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2014年 これが売れる 確実に来る6大トレンド 2013.12.30<2>

日経ビジネスの特集記事(38)

2014年 これが売れる 確実に来る6大トレンド
2013.12.30


6大トレンドの内容(2)

日経ビジネスの2013年最終号は、2014年にはこれが売れる
という予想記事が特集されました。

6大トレンドがあるだろう、と伝えています。

6大トレンドとは?


1「法制度変更」が生む流行

2「世相」が生む流行

3「環境変化」が生む流行

4「2013年の反動」が生む流行

5「新技術」が生む流行

6「社会問題」が生む流行


2回目は、このうちの4「2013年の反動」が生む流行
から6「社会問題」が生む流行までの
後半部分についてお伝えします。

本当にそうなるのかどうかは、あなたの考え方次第です。

未来を予想することは難しい、一般的に思われていますが、
「論理的に予想することは十分可能だ」という指摘は、傾聴に
値します。

それは歴史的検証と統計分析をベースにした予想であるからです。

予想は主観が入り込みやすい概念ですが、いかに客観視し、
精度の高い予想に変えていくことは、関係者の腕の見せどころ
と言えそうです。


4「2013年の反動」が生む流行

2013年の流行語大賞は、はじめて4つの言葉が選ばれました。
「倍返し」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ~」「今でしょ!」

日経ビジネスは、こうした特徴的な言葉で表される世相に、
2014年には反動が来ると見ています。

具体的に見ていきましょう。
2011年に起こった東日本大震災以降、絆が強調され続けてきました。
この絆に疲れてきた人たちが出てきたようです。

「『何でも仲間と一緒』という時代が
転換期を迎えつつある。1人の時間を
大切にする人が増え、そのニーズを
捉えた商品が伸びる」。スポーツ
玩具の輸入・販売会社、ラングス
ジャパンの小林美紀社長はこう
予言する。

 (P.38)

日経ビジネスは、「前年のトレンドを分析することも重要だ」と
指摘しています。

「山高ければ谷深し」ではありませんが、「ブームやトレンド
が大きければ大きいほど揺り戻しはある」(商い創造研究所
の松本大地社長)からです。

先に2013年の流行語大賞の言葉に象徴されることに対して、
振り子が逆に振れる可能性は大きいと考えられるからです。

いわば「今じゃなくてもいいでしょ
(のんびりいきましょう)」と考える人が
増える可能性がある、というわけだ。

  (P.39)

流行語大賞のもう一つ、「お・も・て・な・し」にも、反動が生まれる
可能性が高いという、日経ビジネスの指摘があります。

「2014年は、形ばかりの過剰な接待や
もてなしはいらないという人も出てくる」
と商い創造研究所の松本氏は予想する。

  (P.40)

こうした予想が出てきた理由は、デパートやホテルで
発覚した食品偽装問題です。おもてなしが基本と考え
られていた業界で、ウソがバレてしまったからです。


5「新技術」が生む流行

好景気に見える状況を背景に、高価商品が目白押しです。
このコーナーでは、そうした商品をご紹介しましょう。

日経ビジネスは12品目を挙げていますが、私はそのうち
4品目を選びました。

ウェラブル端末」「超精細画面スマホ・タブレット」「完全養殖マグロ
お手軽宇宙旅行」です。

まず、ウェラブル端末から

スマートフォン市場を切り拓いてきた
アップルとグーグルが「ポスト・スマホ」
の最右翼とされるウェラブル端末を
手がけるようにようになれば、市場の
さらなる盛り上がりは間違いなし

  (P.41)

超精細画面スマホ・タブレット

シャープは世界最高の画素密度を
うたうスマホを2014年2月に発売
する予定だ。またパナソニックも
2014年2月に、解像度がフルハイ
ビジョンの約4倍の「4K」対応
タブレットを発売する。

  (P.41)

完全養殖マグロ

完全養殖は、マグロ資源の減少に
歯止めをかける技術として
期待されており、環境意識
の高まりとともに、口に
する人が増えそうだ。

  (P.42)

お手軽宇宙旅行

米ヴァージン・ギャラクティック
が2014年に宇宙船の運航
を開始する予定。総フライト
時間は約2時間。参加費は
3日間の事前訓練費を含めて
1人25万ドル。

  (P.42)


6「社会問題」が生む流行

社会問題のキーワードは、「高齢化」「孤立化」「治安悪化」の
3つです。

現在の定義では、15歳から64歳までの人口を生産年齢人口と言います。
65歳から上を高齢者(老人)と言います。

私は、1955(昭和30)年生まれですから、東京オリンピックが開催される
2020年には65歳になります。高齢者(老人)の仲間入りですが、老けこむ
つもりはまったくありません。

65歳になってもブログを書き続けていることでしょう。

高齢者に多い事故は、オートマチック車(AT車)のアクセルとブレーキ
の踏み間違いです。

クルマは利用する機会が激減したため、売却しました。
もう運転する機会はほとんどないと思います。
ですから、こうした事故を起こす可能性は極めて少なく
なります。

高齢化対策として

ブレーキと間違えないアクセル
アクセルとブレーキを1つのペダルで
実現する「ナルセペダル」。踏み
間違いによる事故とは、これで
おさらば。

  (P.43)

孤立化防止策

友コン
年令や性別、既婚・未婚を問わず参加
できる友コンが登場。街コンノ次は、
「友コンで町おこし」が流行。

  (P.44)

治安悪化対策

外出先から戸締まり確認
スマホから家電などを遠隔操作する
ための組み込み用チップの出荷が開始。
遠隔での戸締まりも可能になる。

  (P.45)

いかがでしたか?

こんなことが本当に起こるのだろうか、と首をひねったり、
むしろこんなことのほうが来る可能性が高いのでは、といった
ことを考えているかもしれません。



日経ビジネスは、最後に次のように書いています。

未来には、推測可能な未来と、
予測可能な未来がある。

リーマンショックのように、確率論や
経験則では推測できない「ブラック
スワン
」的現象も増えてきた。

では、そうした突発的な事象の前では
我々は無力のままなのだろうか。

1つてがあるとすれば、異色企業家の
知恵を借りる
ことだ。

彼らには、やはり常人にない「先を見通す力」
があると本誌は考える。

  (P.45)


2014年はどんな年になるでしょうか?

また、どんな年にしたいですか?




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2014年 これが売れる 確実に来る6大トレンド 2013.12.30<1>

日経ビジネスの特集記事(38)

2014年 これが売れる 確実に来る6大トレンド
2013.12.30


6大トレンドの内容(1)

日経ビジネスの2013年最終号は、2014年にはこれが売れる
という予想記事が特集されました。

6大トレンドがあるだろう、と伝えています。

6大トレンドとは?


1「法制度変更」が生む流行

2「世相」が生む流行

3「環境変化」が生む流行

4「2013年の反動」が生む流行

5「新技術」が生む流行

6「社会問題」が生む流行


今回は、このうちの1「法制度変更」が生む流行
から3「環境変化」が生む流行までの
前半部分についてお伝えします。

本当にそうなるのかどうかは、あなたの考え方次第です。

未来を予想することは難しい、一般的に思われていますが、
「論理的に予想することは十分可能だ」という指摘は、傾聴に
値します。

それは歴史的検証と統計分析をベースにした予想であるからです。

予想は主観が入り込みやすい概念ですが、いかに客観視し、
精度の高い予想に変えていくことは、関係者の腕の見せどころ
と言えそうです。


1「法制度変更」が生む流行

日経ビジネスがまず、注目したのは法制度変更です。

2014年のヒット商品を論理的に予測するうえで
まず注目すべきは2013年から2014年に
かけて実施される法制度の変更
だ。

 (P.30)


具体的に見ていくことにしましょう。
2015年末までの期間限定ですが、2013年4月から導入された
「教育資金非課税」措置を、日経ビジネスは最初に挙げています。

祖父母が孫へ教育資金を贈与した
場合、1500万円までが非課税となる。

導入から2年目を迎え、制度が一段と
周知されるのは必至。高齢者が蓄える
金融資産は現在900兆円規模。

  (P.30)

もう1つは、「接待交際費の損金算入」です。

中小企業は2013年度から最大
800万円までの損金算入が認められ
ているが、2014年以降、大企業でも
交際費の50%を経費として処理できる
ようになる。
  (P.31)

これらは減税策です。当然のこととして、政府はこれらの埋め合わせ策
をしっかり用意しています。

それは財源確保のための法制度改正です。

既に年収1200万円超の会社員の
給与所得控除を縮小する方針などが
固まっている(実施は2016年1月予定)
  (P.32)


2「世相」が生む流行

2014年には、私もとても楽しみにしているFIFAワールドカップ
(W杯)ブラジル大会
が開催されます。

問題は、ブラジルは日本の裏側で、時差が12時間あります。
重要な試合が深夜早朝に組まれることが多いということで、
寝不足は必至です。

そこで、売上が期待できる商品があります。

今、PCでブログを書きながら、Radiro(Radikoとは別)
というインターネットラジオでFMラジオを聞いています。

CMが流れる中で、よく聞かれるのが、眠気覚ましドリンク
「眠眠打破」です。

これを製造している常盤薬品工業が、もっと強力な「強強打破」
に日経ビジネスは注目しています。

眠眠打破が1本50ミリリットルに
カフェイン120mgを含むのに対し、
強強打破は150mg。数ある眠気覚まし
ドリンクの中でもその含有量は最高
レベルで、「ブラジルW杯は絶好の
商機」と同社広報担当者も期待を
寄せる。

  (P.33)

良いことばかりではなく、4月の消費増税は待ったなしです。
現行5%から8%になるので、同じものを買っても出費は多く
なります。買い方も買う物も変化してくることでしょう。

そこで、日経ビジネスが注目しているのは「金投資ブーム」
です。

消費税が上がるのになぜ? と思われる方が多いことでしょう。
私も同感です。その疑問に日経ビジネスはこう説明しています。

金は購入時には消費税を払うが、
売却時には個人であっても消費税分を受け取る
ことが可能。このため、仮に金の価格が変わら
なければ、3月に消費税込みで105万円で購入
した金を4月に売れば、108万円手に入ることに
なる(諸経費などを考慮せずに試算)。

  (P.34)

お金に余裕のある人には朗報ですね! 私には関係なさそうです。


3「環境変化」が生む流行

環境変化と言えば、日本の気候が温帯から亜熱帯に変化している、
という専門家の指摘と、中国発のPM2.5、さらに集中豪雨(ゲリラ豪雨)
でしょう。

外来種が国内に持ち込まれ、そのまま放置され繁殖し、生態系を
乱す危険性が高くなっています。

中国では、今、日本も高度成長期に体験した、負の資産「公害」が
猛威を奮っています。ニュース報道によれば、外出時には、マスク
は必須です。今後、気管支喘息や、肺がんなどで苦しめられる人々
が増加する可能性は高いでしょう。

日経ビジネスは、これらの環境変化が生む流行として、12品目を
挙げています。

私はその中で、個人的に注目したのは「機能性水」「曇らない眼鏡」
「PM2.5測定器」の3つです。 

「機能性水」は猛暑が熱中症対策に効果があると思われるからです。
OS-1(大塚製薬工場)という経口補水液があるそうです。

「曇らない眼鏡」は、私が常時メガネをかけているからですが、高温
多湿が続くと、メガネの曇りに悩まされます。
愛眼が発売する新型眼鏡「FORゆ(YOU)」は、湯気に曇らないのが特徴
だそうです。

「PM2.5測定器」は、直径2.5マイクロメートル(マイクロは100万の
1)以下の超微粒子で肺の奥まで入り込む有害物質の測定器です。
個人でも手の届くハンディタイプで、学校関係や地域自治体などから
引き合いが強いそうです。東京ダイレックなどが発売しています。


2014年は一段と変化が内外から起こる年になりそうです。



次回は、後半の『4「2013年の反動」』から『6「社会問題」が生む流行』
まで、についてお伝えします。





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Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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