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メード・ウィズ・ジャパン 2014.01.13 <1>

日経ビジネスの特集記事(40)

メード・ウィズ・ジャパン 2014.01.13

さらば、自前主義

はじめに、今号のテーマを象徴する話をご紹介します。
「同社(シャープ)元副社長の佐々木正氏は、転落の
原因を『自信過剰で(外部のリソースと組んで価値を
創る)“共創”が下手だから』と分析する」(P.27)

メード・ウィズ・ジャパンとは、まさに日本と他国が“共創”することに他なりません。

国内のコンビニの勢力図は、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(ファミマ)
の3強が寡占状態になっています。

セブン-イレブンが最強であることは言うまでもありません。

日経ビジネスは、中国上海エリアでの、ファミマとローソンを比較しています。
店舗数は、ファミマが770店に対して296店(2013年11月末)。

大差がついています。
しかも、ローソンは1996年に上海に進出しています。ファミマは8年遅れで進出しながら、
逆転しています。

このような結果になった理由は何なのでしょうか?
日経ビジネスは、ウィズ・ジャパンの経営判断をしたファミマと、日本の資本と
日本人の経営にこだわったローソンの差が、その結果をもたらした、と指摘しています。

ファミマはどのような経営判断をしたのか、詳しく見ていくことにしましょう。

上海事業を運営している上海ファミリーマートは
中国事業を統括するチャイナCVSの100%子会社であり、
同統括会社の筆頭株主は出資比率59.65%を握る台湾の
食品大手・頂新グループだ。つまり、運営しているのは
中華系資本の会社と言っていい。

  (P.025)

ファミマが得たものと、失ったものは何だったのでしょうか?
日経ビジネスは、次のように指摘しています。

ファミマは上海事業のマジョリティーを握るという
道を諦めた。失ったものは、経営に対する強い発言権と
高配当。だがその報酬として、質とスピードを伴った成長
を得た。急成長する新興市場では、後者にこそ価値がある
という経営判断だった。

  (P.025)

2013年、楽天やファーストリテイリングが英語の社内公用語化を進めたいことが、
各界に物議をかもしました。
しかし、世界へ打って出て生き残るためには必然のことだったのです。

彼らを駆り立てるのは、軋轢を覚悟してでもこれを
進めなければ生き残れないという危機感だ。

  (P.026)

スマートフォン(スマホ)の普及に伴い、LINEの利用者は急拡大しました。
会社もサービスも同じ名称のLINEは韓国資本ですが、日本発のサービスを
使用しています。これもウィズ・ジャパン(共創)の典型です。

LINE社内の外国人比率は約20%だそうです。
ある意味で当然のことでしょう。
LINEの利用者は日本国内よりも海外のほうがはるかに多いからです。

3億人を超える利用者のうち、日本人は約7000万人。
ウィズ・ジャパンの多国籍チームだからこそ、
生み出した商品が容易に国境を超えられたの
だろう。

  (P.027)

自宅近くに「公文式」の教室があります。
あなたのご自宅の近くでも公文教室を目にすることでしょう。

公文は、今や国内だけでなく、「48の国と地域で教室を開き、世界で
430万人以上が学ぶ」グローバル企業です。

公文は独自の教育システムを確立しました。そして、もう一つ重要なことは、
先生の役割です。

公文は、日本での創業以来、各地各校の学習カリキュラム
から完全に独立した独自の教材を磨いてきた。
生徒は問題用紙を1枚ずつ自力で解き、自習
する。問題は徐々に難易度が上がっていく。
この「自学自習」に最適な環境を提供するのが
先生の役割だ。

  (P.029)

家内が一時、公文の先生をしていたことがあり、実情を知っています。
学生や主婦が多く、女性が多いです。
これは日本国内だけのことではなく、「世界中の大半が女性」(P.30)と
いうことです。


かつて、メード・イン・ジャパンは「安かろう悪かろう」の代名詞でした。
その後、「高品質」の証しに変わることができました。

日経ビジネスは、「粗悪品」から「高品質」へ変えた解の1つは、
「『1億総中流』と呼ばれる中間層の存在にあった」、と述べています。

つまり、「メード・イン・ジャパンとは、言い換えれば『メード・イン・
1億総中流』だった」(P.35)のです。


次回は、「『諦め』で強くなる」他についてお伝えします。



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管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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