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シリコンバレー4.0 2014.01.20 <2>

<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の
概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>



日経ビジネスの特集記事(41)

シリコンバレー4.0
変貌する革新の聖地

2014.01.20

シリコンバレーの変貌から何を学ぶか

前回、シリコンバレーは一昔前とは大きく
変貌している状況を、いくつかの実例を
挙げながらご紹介しました。


今回は、再挑戦する日本企業の様子や、
日本企業が学ぶべき事柄を
お伝えしていきます。




PART03 自己改革するエコシステム

なぜ、シリコンバレーからイノベーターが
生まれ続けるのか。


その活力の源泉は、「『成功した者は次代を育てる』
との不文律がある」と日経ビジネスは指摘しています。


米スタンフォード大学は起業家を輩出する大学として、
つとに有名です。


Yahoo!を創業したジェリー・ヤンや、
SUN(Stanford University Network)の
創業者、スコット・マクニーリー、
Googleの創業者、ラリー・ページなど、
そうそうたるメンバーが顔を揃えています。


美スタンフォード大学の卒業生が、どれだけ世界経済に
インパクトを与えたかについて、2012年の調査があります。

1930年代から2011年までの卒業生の29%が起業し、
3万9900の会社を設立。累計540万人の雇用を創出した。
直近1年間で稼ぎだした収入は合計2兆7000億ドル
(約280兆円)――。

  (P.034)

この数字を見ただけでも、ものすごいことだ、
と認めざるを得ませんね。


シリコンバレーの強みは何か。

次世代を育てるマインドを共有している
 
 ことはその1つだろう。

  (P.035)

ベンチャー企業に投資するベンチャーキャピタル(VC)
の投資姿勢にも変化が起きている、と日経ビジネスは
伝えています。

「ベンチャーキャピタルはスタートアップに
価値を提供できなければ死ぬしかない」
シリコンバレーの中堅VC、米ストームベンチャーズの
マネジングディレクターであるジェイソン・レムキン氏
はこんな言い方をする。

  (P.035)

次にご紹介するのは、日本人の発想からはなかなか出て
こない試みです。

「サンフランシスコから12海里沖の太平洋上に、
改造した客船を浮かべる。
そこに外国人起業家が住み込んで
ビジネスを起こす」。
公海上に浮かぶ客船なら米国で働く
ためのビザが不要になるからだ。

  (P.037)




PART04 再挑戦する日本企業

このコーナーで目立った活動をしている企業は、
ソフトバンクです。


ソフトバンクの孫正義社長は、米国市場へ軸足を
移そうとしています。


すでに2013年7月に米携帯電話3位のスプリントを
買収しています。


米国での事業を本格化する足がかりとなるM&A
(合併・買収)です。


孫さんはグループ幹部を鼓舞して、こう言っている
そうです。

「世界のイノベーションの中心がシリコンバレー。
そこに拠点を構えずして、どこに構えるのか」。

  (P.039)

では、孫さんが指摘しているイノベーションを
取り込むには、どのようなパターンがあるのでしょう。


日経ビジネスは4つのパターンがある、
と説明しています。

第1は、シリコンバレー流開発手法を積極的に
取り入れるタイプ。

第2は、シリコンバレー発のイノベーションを
自らの事業に取り入れようとしている企業。

出資・投資まで踏み込んでいるのが、第3の
パターン。

最後のタイプは、シリコンバレーを市場として
捉えている企業だ。

  (PP.040-1)

米国はアイデアだけでなく、アイデアを形にすることが
重要だ、と考えているように見えます。


発明王、トーマス・エジソンの存在が大きいのでしょうか。


特許に関して、米国には、日本や欧州とは異なるルールが
あります。


米国は先発明主義です。特許を出願よりも、先に発明した
ほうが、特許を認められます。

一方、日本や欧州は先願主義です。特許を先に提出した
ほうが、特許を認められます。




PART05 聖地から何を学ぶか

シリコンバレーについてずっと取り上げて
きたわけですが、シリコンバレーでなければ
ダメなのか。そんな疑問が湧いてきますよね。


欧州でシリコンバレーに対抗する勢力の、
無視できない動きがあります。


ドイツ? イギリス? フランス? スウェーデン?


どれも違います。


それはフィンランドです。


フィンランドと言えば、携帯電話のノキアを思い出し
ますね。


スマートフォン(スマホ)の登場と、その後の急速な
普及に対応できず、弱体化しています。


それでも、フィンランドにはイノベーションを作り出す
土壌があるようです。


スーパーセルという企業があります。一体どんな企業
なのでしょう。

スーパーセルはタブレットやスマートフォン
向けのソーシャルゲームを開発する。

従業員は約130人だが、創業から
わずか3年で売上だ約105億円、
最終利益で約40億円を叩き出す
企業に成長した。

  (P.042)

将来性に目をつけたソフトバンクグループが2013年10月に
約1500億円を出資したそうです。抜け目ないですね。
目の付け所が素晴らしいというべきでしょうかね。


スーパーセルの他に世界的なヒット作を連発する企業が
続々誕生している場所は、ヘルシンキだそうです。


フィンランドと言うと、ウィンタースポーツに強い国、
というもう1つのイメージがあります。
あるいは北欧家具でしょうか。


それだけではなかったのですね。


私はいまだにガラケー(ガラパゴス携帯、従来型携帯)
を使っていますし、携帯ゲームには関心がありません。


ですから、スーパーセルとか、次にご紹介するスマホ向け
アクションパズルゲーム「アングリーバード」シリーズを
開発するロビオ・エンターテインメントという企業を
知りませんでした。


そのシリーズは累計で15億本以上を配信したそうです。


ヘルシンキにこうした環境ができた理由について、
日経ビジネスは次のように分析しています。

こうした環境を構築できた要因は3つある。

1つは、クラウドサービスの広がり。

次に、起業家出身の投資家が増えたこと。

そして最も大きいのが、政府の支援である。

  (PP.042-3)

政府の支援について、もう少し詳しく見て行くことにしましょう。

実を結びつつあるフィンランド政府の
取り組みから言えることは2つある。

1つは、産業の新陳代謝を積極的に促す姿勢
の重要性だ。

もう1つは、試行錯誤の努力を続けることの
重要性だ。

  (P.043)

フィンランド政府の具体的な取り組みを振り返って
みましょう。

助成金制度は当初、投資先を役人が選定していた。

しかし、起業経験のない役人には有望な
事業が分からない。

思い切って方針転換し、起業経験者を
多数採用して担当者に据えた。

  (P.043)

日本でもフィンランドのような施策を実現できるの
でしょうか。


少なくとも、フィンランド政府が方針転換したように
起業経験者を採用することができるのか、
と考えますと、寒々としたものを感じます。


政策研究大学院大学の黒田清教授は、
「“お上”主導の発想では作れない」
と悲観的な意見を述べています。同感です。


最後に、日経ビジネスは「革新を生む6要素」を
掲げていますので、ご紹介しましょう。

1.異質を交わらせる

2.まず形で見せる

3.スピード、スピード、スピード

4.裁量と責任を委ねる

5.挑戦を奨励

6.アイデアの芽を摘まない


どの要素も役人には不可能なことばかりですね。



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以前、ジュゲムブログで、
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することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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