スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社長の発信力ランキング2013 2013.4.29・5.6<3> 日経ビジネスの特集記事(5)

日経ビジネスの特集記事(5)

社長の発信力ランキング2013 2013.4.29・5.6


「発信ゼロ」社長の哲学


「0点社長」はなぜマスコミに出ないのか?


日本企業についてよく指摘されることは、トップの顔が見えないというものです。
上場企業の場合、創業者や創業者一族がトップであるケースは少ないように思います。

大半のトップは4年程度で退任し、顧問や相談役として残るケースが多いでしょう。
短期間の任期のため、一般に知られることがほとんどありません。

つまり、サラリーマン社長ということです。


日経ビジネスは、「大企業なのに出ない社長」というリストを掲載しています。
カラオケシステムの第一興商の社長の名前をご存知ですか? ロート製薬の社長は?
ノエビアHDの社長は?

私はこの記事が出るまで、上記の社長名は誰ひとりとして、知りませんでした。

第一興商の社長は林三郎氏、ロート製薬の社長は山田邦雄氏、ノエビアHDの社長は
大倉俊氏です。

次に「知名度があるのに出ない社長」というリストを見てみましょう。

エスビー食品、ブルボン、アサヒペン、松屋、白洋舎、船井総合研究所、不二サッシ、
はせがわ・・・・・・・

まったく知りませんでした!

さらに、「儲けているのに出ない社長」というリストがあります。
このリストに掲載されている企業の大半は寡聞にして知りません。

メビオファーム、日本商業開発、ノア、和弘食品、KIホールディングス、などは
初めて知りました。

「0点社長」はどうしてメディアに出ないのでしょう?

その答えの一つを日経ビジネスは次のように述べています。

「注目されていない」という理由よりも、
「できればマスコミを避けたい」という本音が
見えてくる。




私は、マスコミに出ない理由は点数をつけられたり、ランクづけされることを嫌うからだ、
と考えています。

日経ビジネスは次のように結論づけています。

企業全体を統括して、責任を持った発言で
大衆を納得させることができるのは、経営トップ
以外に考えられない。
まず、トップはマスメディアなどを使って、
「会社の存在意義」を発信していく必要がある。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。