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世界を変えるスマロボ 2014.09.15 <2>

日経ビジネスの特集記事(73)

世界を変える
スマロボ
先行く米中 出遅れる日本
2014.09.15



今週の特集記事のテーマは

新たな潮流が加わろうとしている。
「スマートロボット(スマロボ)」である。
これまで日本が目指してきた、1体ずつ独立して
動く人型ロボットではない。
飛んだり会話したりといった個別機能に特化した
ロボットが、ネットやクラウドでつながり、協調する。
その目的は、社会をより便利にし、人と人との距離
をもっと縮めることにある
 (『日経ビジネス』 2014.09.15 号 P.028)

ということです。



PART2 侮れない中国“机器人(ロボット)”

例によって下の画像をご覧ください。
どうやらレストランの一風景を撮影したものの
ようです。


中国「机器人(ロボット)」

中国「机器人(ロボット)」

(『日経ビジネス』 2014.09.15 号 P.036)



ディズニーランドのキャラクターを真似ただけの、
偽物かと直感的に思ってしまいました。


ところが、日経ビジネスの記事を読んでいくと、
私の先入観は間違っていたことに気づきました。


向かって右の画像(にこやかな表情を見せる
男性がロボットの肩に手を置いている)は来客時
に挨拶するロボットだそうです。
「約40種類の挨拶をする」とか。


画像中央のロボットは、配膳専用ロボットだ
そうです。ただし、調理や接客は人間が行う
そうです。


問題はこれからです。


このレストランは、「中国のロボットメーカーによる
直営店だった」(P.037)のです。
どうせ、経営者の道楽だろうと思われたかもしれ
ませんが、実はそうではありません。


このレストランのオーナーで、調理・接客ロボット
を作った昆山穿山甲机器人有限公司の社長
(先の画像でロボットの肩に手を置いている男性)
はこう話しています。


先のこと考えているのです。


 「今はプログラム通り動くだけだが、将来は

 ロボット同士が連携し、注文から調理、配膳

 までを人間抜きで自律的に行えるようにする。

 配膳は黒いライン抜きでロボットがテーブルに

 置けるようになるまで進化させる。5~6年後に

 実現させて、世界中に売り込みたい」
 

  (P.037)


中国はロボット時術で日本に後れを取っていました。
ホンダが2000年に発表した人型2足歩行ロボット
「ASIMO」は中国の2足歩行ロボットより圧倒的に
優れていました。


しかし。それから14年経ち、中国の技術は大きく
進化していました。


今年7月にブラジルで開催された(サッカーW杯開催時)
「第18回ロボカップ」の接客などのサービスロボット分野
で中国科学技術大学が開発した「可佳」というロボットが
優勝したのです。


それだけではありません。


 「レストランサービス」の競技で微細かつ正確な

 動きが評価されて過去最高得点を叩き出し、

 各国チームを驚かせた。
 

  (P.037)

ということです。中国を侮るなかれ、ということです。


前回、警備ロボットとの連携で、ドローン(ラジコンヘリ
のようなもの)のご紹介をしました。


このドローンの開発で、中国の企業が先頭を走って
いるという記事を読んで、中国の技術を侮っては
いけない、と強く思いました。


 DJIは、香港科学技術大学出身の汪滔(フランク・

 ワン)氏が2006年に創業したベンチャー。

 従業員は世界で2000人規模に達し、「PHANTOM2」

 という製品が人気を博している。

 重さ1.2kgの機体は秒速15mで移動。最大25分、

 見通しが良ければ1km先まで飛行できる。

 空撮に特化した最新機種はHD画質の動画を撮影

 可能。映像は手元のスマホにリアルタイムで転送

 されカメラの角度も変えられる。価格はセットで

 15万円弱と、同等の競合製品に比べ安い。
 

  (P.038)

この製品の評価はどうなのでしょう?


 「DJIは、自律飛行のための制御ソフトウェアが優秀。

 1カ月に1回ほどアップデートしており、世界が追い

 つけないレベルにある」。国内でドローン開発を

 手掛けるベンチャーの社長はこう評価するように、

 世界中のテレビ局や空撮愛好家がDJIを採用して
 
 いる。
 

  (P.038)

DJIの「PHANTOM2」がこれです。

PHANTOM2

DJIの「PHANTOM2」

(『日経ビジネス』 2014.09.15 号 PP.038-039)


中国の技術力は、日本にとって脅威となってきましたね。



PART3 世界は「アトムを求めない」
日本復活への道しるべ


これまで、米中のロボット開発の現状をお伝えして
きました。もちろん、これが全てというわけではない
でしょうが、少なくとも日本にとっては米中に水を
開けられた感は否めません。


ここからは、日経ビジネスが考える日本が進むべき
針路を中心にお伝えしていきます。


明るい兆しも見えます。その一方で、危惧すべき現実
にも直面しています。


 パナソニックのロボット事業推進センター所長を

 辞め、ロボットベンチャーを立ち上げた本田幸夫・

 大阪工業大学教授。「日本は技術に固執し、

 顧客へのアプローチを軽視する傾向にある。

 新しいライフスタイルとしてロボットを顧客に認知

 させる作業が必要だ」と指摘する。
 

  (PP.040-041)


日本のロボットで、これはスゴイと思ったロボットは、
日立製作所が作ったコミュニケーションロボット
「エミュー2」です。


どこがスゴイかと言いますと、なんと13人に同時に
話しかけられても聞き分けられるというのです。
「聖徳太子を超えた」ことになりますね。


聖徳太子は複数の人に同時に話しかけられても、
聞き分けられたという史実の真偽は別として、
「エミュー2」の同時に13人を聞き分けられたとは、
スゴイことです。


 仕組みはこうだ。頭部に合計14個のマイクを

 付けている。それぞれのマイクがキャッチした

 声の大きさの差などを基に、どこからどんな

 音声が発せられているかを正確に把握。

 その上で、蓄積された雑音データベースと

 照らし合わせながら、雑音を取り除き、きれいな

 音声だけを聞き取る。
 

  (P.044)


日立製作所のコミュニケーションロボット「エミュー2」

日立製作所のコミュニケーションロボット「エミュー2」

(『日経ビジネス』 2014.09.15 号 P.044)



いかがでしたか?
まだまだ日本のロボット技術は捨てたものではない、
と胸を撫で下ろしました。


日経ビジネス取材班は、取材を終えて次のように
指摘しています。


 スマロボは刻々と進化している。人とロボット、

 そしてロボットを介した人と人のつながりも

 広がるだろう。その胎動はまだ始まった

 ばかりだ。今動き出さなければ、日本がスマロボ

 生態系の主役になるチャンスは、スマホでそう

 だったように、永久に失われてしまう。
 

  (P.045)


そうならないことを祈るばかりです。


それにしても、ソニーの凋落は心配です。
AIBO(ロボット)はなくなりました。
携帯電話事業も奮いません。


2015年3月期の業績予想を大幅に下方修正し、
2300億円の赤字決算となる見込みです。
上場以来初の無配(配当金をしはらわないこと)
が決定しました。






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以前、ジュゲムブログで、
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を書いていました。

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することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
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