スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩序の破壊者 イーロン・マスク テスラの先に抱く野望  2014.09.29 <1>

日経ビジネスの特集記事(75)

秩序の破壊者
イーロン・マスク
テスラの先に抱く野望
2014.09.29



今週の特集記事のテーマは

ゼロから始めた挑戦が世界の巨大産業を
揺るがしている。
航続距離が500kmを超える電気自動車を
ヒットさせ、自動車業界の常識を覆した。
宇宙ロケットの打ち上げを成功し、
NASAから有人宇宙船も受注した。
目標はもっと先にある。
すべてのクルマを電気自動車にし、
激安で宇宙へ行けるロケットを開発すること。
実現すれば21世紀の産業革命と言えるほどの
インパクトがある
 (『日経ビジネス』 2014.09.29 号 P.029)

ということです。




(『日経ビジネス』 2014.09.29 号 表紙)



イーロン・マスクという人物のことをご存じですか?


初耳という人が多いのではないでしょうか。


では、テスラ・モーターズはどうでしょう?


テスラ・モーターズについては、以前、特集記事で
取り上げたことがあります。

トヨタ 迫る崖っぷち 豊田章男を襲う 危機の正体
2014.06.30 <1>


トヨタ 迫る崖っぷち 豊田章男を襲う 危機の正体
2014.06.30 <2>


その一部を見てみましょう!


 EVの圧勝だった。リーフ(日産自動車)が64台、

 モデルS(米テスラ・モーターズ)が28台、

 プリウスは37台だった。プリウスはコンセント

 から充電できるPHV(プラグインハイブリッド車)

 とHVを合わせた台数だ。

 (6月上旬の午後5時半から午後6時半の帰宅
 ラッシュ時に、歩道橋の上からカープールレーン
 でのエコカーの走行台数の調査結果)
 



カリフォルニア州では、EV以外はエコカー(後述)
ではないので、今後大幅な制限が加えられます。
HVもエコカーではないので、制限されます。


今回の特集記事は、
テスラ・モーターズCEO(最高経営責任者)
イーロン・マスク氏とテスラ・モーターズの
「現在と未来」を追っています。


私は、このような話にワクワクします。


イーロン・マスク氏のプロフィールをご紹介
しておきましょう。


 1971年8月、南アフリカ共和国生まれ。

 95年米ペンシルベニア大学で経済学と物理学の

 学位を取得後、米スタンフォード大学大学院に

 進学するも中退。99年、インターネット決済の

 ペイパルの前身企業を創業。2002年、宇宙

 ベンチャーのスペースXを起業し、

 同社CEO(最高経営責任者)。2004年に、

 創業期のテスラ・モーターズに出資し、

 2008年から同社CEO(最高経営責任者)を兼任。

 映画「アイアンマン」の主人公のモデルとしても

 知られる。
 

  (『日経ビジネス』 2014.09.29 号 P.029 から) 




PART1 巨人たちを脅かす危険な革命児

まず最初にお伝えしておくことがあります。


テスラ・モーターズと日本企業との関わりです。
詳細は、後述しますが、トヨタ自動車、ホンダ、
パナソニック、住友化学、住友金属鉱山などと
取引、または技術協力で関係強化していること
です。


トヨタ自動車関連の話からスタートしましょう!


世界一の自動車生産を誇るトヨタ自動車が、
テスラ・モーターズとの協力を余儀なくされた
理由が、『日経ビジネス』取材班によって、
詳細に語られています。


 トヨタ自動車は、EV(電気自動車)ベンチャー

 の米テスラ・モーターズと年内にも新たな取引

 を行う準備を進めている。対象はエコカーの

 販売で削減できる温暖化ガスの排出権だ。

 米国ではカリフォルニア州などが自動車会社

 にエコカーの販売を義務付けている。

 トヨタが得意なハイブリッド車は、少ないながらも

 温暖化ガスを排出するため、2017年から

 エコカーの対象外となる。

 トヨタは基準達成が難しくなるため、EV販売を

 伸ばすテスラから排出権を購入する見込み。
 

  (P.030)

世界一のトヨタも背に腹は代えられない、ということです。


『日経ビジネス』にしては珍しく、過激な表現がありました。
イーロン・マスク氏を表現した際のことです。


 マスクは今、最も危険な経営者だ。穏やかな

 語り口や、はにかんだような表情とは裏腹に、

 既存の産業界が作り上げた構造を破壊しよう

 としているからだ。
 

  (PP.030-031)

「羊の皮をかぶった狼」とでも言いましょうか(笑)。
昔、日産スカイラインにそうした異名が冠せられました。


イーロン・マスク氏(以下、マスクさん 藤巻隆)の
壮大な構想に驚かされます。


『日経ビジネス』は、マスクさんの4大構想が実現すれば、
「21世紀の産業革命」と言える、とまで断言しています。


では、その4大構想とは何でしょうか?
当然のこととして、今まで誰もがなし得ず、実現したら
世界を大きく変えるインパクトがあります。


 マスクは主に4つの破天荒な夢を同時に

 掲げている。「すべてのクルマをEVに」

 「激安で宇宙へ」「太陽光をエネルギーの

 主役に」「ジェット機より速く都市間移動を」。

 自動車、宇宙、エネルギー、鉄道はいずれも

 巨大な産業で、世界を代表する大企業が
 
 君臨する。

 マスクがこれらの目標を達成すれば既存の

 業界秩序を壊し、産業革命と呼べるほどの

 インパクトがある。

 脚光を浴びているのは、目標を掲げるだけで

 なく、常識を覆す成果を実現する有言実行の

 人だからだ。
 

  (P.031) 


マスクさんが、大法螺吹きではなく、「有言実行の人」
であることは、過去の実績が物語っています。


そして、経営者でありながら、猛烈に働く人でも
あります。自ら実践する人なのです。
猛烈に働く経営トップの後ろ姿を見ると、
従業員も必死で働かざるを得ませんね。


それにしても、こんなに働く起業家は、
そうそういないと思います。


 猛烈に働く経営者だ。「起業家は毎週100時間、

 地獄のように働くべき」が持論。

 経営者でありながら70~80%の時間を設計や

 技術関連の仕事に割き、エンジニアと毎週議論

 を交わす。こうして開発したモデルS(EVの

 スポーツカー 註:藤巻隆)は500kmの航続距離

 を実現し、クールな高級車として富裕層の心を

 わしづかみにした。
 

  (PP.031-032) 

マスクさんは、自称「エンジニア」ですが、経歴を見れば、
納得できますね。


テスラ・モーターズの市場の評価はどうでしょうか?
下図をご覧ください。


主な自動車メーカーの株式時価総額が掲載されて
います(2014年9月10日時点)。

主な自動車メーカーの株式時価総額

主な自動車メーカーの株式時価総額

(『日経ビジネス』 2014.09.29 号 P.033)


テスラ・モーターズは、日産自動車に次いで第10位です。
市場で評価されていることが分かります。


マスクさんは、決して裕福な家庭で育ったわけではないと
言います。


大学と大学院も奨学金を受け進学し、2人の友人と
アパートをシェアしていたそうです。


多少脚色されているとは思いますが、
「1日当たり1ドルで生活していたとの逸話さえ残っている」
(P.033)ということです。

ですから、「立志伝中」の人なのです。


私は、マスクさんが他の人との違いはここにある、
と感じたことがあります。


 マスクは大学で物理学を学んでいた頃から、

 「持続可能なエネルギーを普及させなければ

 地球は滅びる」という危機感を持っていた。

 そこで人類の将来に影響を及ぼす事業として、

 インターネットと宇宙、持続可能なエネルギー

 の3つに取り組むことを決めた。
 

  (P.033)


地球全体のことを考える人は、世界広しといえども
なかなか見つかりません。


発想が違うのと、それを実現させるためにはどの
ような問題があるのか、現実を見据えて具現化する
能力はずば抜けている、と思います。



PART2 大風呂敷に隠されたしたたかさ

マスクさんは、EVを普及させるためには、
3世代かかると考えました。


その理由は、


 「携帯電話だって普及には3世代くらいかかった。

 新しい発想の製品を普及させるにはステップを

 踏む必要がある」(マスク)
 

  (P.035) 
からです。


下図をご覧ください。
第1世代(超高級車 1276万8000~
1481万5500円<日本、以下同様>
「ロードスター」)

第2世代(高級車 823万~1081万円
「モデルS」、価格未定「モデルX」)

第3世代(大衆車 375万円程度 「モデル3」)

テスラのEV開発のロードマップ 1/2

テスラのEV開発のロードマップ 1/2


テスラのEV開発のロードマップ 2/2

テスラのEV開発のロードマップ 2/2


(『日経ビジネス』 2014.09.29 号 PP.036-37)



記事を読んで、非常に驚いたことがありました。
通常の経営者層では、まず足を運ぶことのない
場所へ出かけて、将来に向けて協力を取り付け
ようとしていることです。


 4月下旬、愛媛県新居浜市にラフな服装の

 米国人の姿があった。テスラCTO(最高技術

 責任者)のジェービー・ストローベルと電池

 担当ディレクターのカート・ケルティーだ。

 2人ははテスラに電池を供給するパナソニック

 向けに電池材料を生産する住友化学と住友

 金属鉱山の工場を見学。直接的な取引関係

 がない完成車メーカーの幹部が、電池材料の

 製造現場にまで足を運ぶのは異例だ。 
 

  (P.036) 

それには2つの要因がありました。
深謀遠慮とはこのようなことを指すのでしょう。


 住友金属鉱山は電池材料の正極材に用いる

 ニッケルの調達に強みがある。

 日本では珍しい、フィリピンに自社でニッケル

 鉱山を保有する企業だ。鉱山を保有するため、

 高騰時にニッケルを確保できず、EVを作れない

 という最悪の事態は避けられる。

 2人にはもう一つの狙いがあった。

 ストローベルたちは今後のテスラの戦略や計画
 
 などをプレゼンテーションし、ギガファクトリー

 (原発3.5基分に匹敵する年間35GWh(ギガワット時)
 というリチウムイオン電池を生産する世界最大の
 工場のこと。テスラ・モーターズが命名 註:藤巻隆)

 への参画を呼びかけた。電池メーカーや材料

 メーカーを集めることで飛躍的に生産効率を高める

 狙いがある。
 

  (P.036)


「テスラのギガファクトリーの総投資額は約50億ドル
(約5300億円)」(P.037)にも達するそうです。


これだけ大規模な投資は一社ではリスクが大きく、
回収にも時間がかかります。


しかも、「テスラが転換社債を発行して20億ドル
(約2100億円)を調達したが、それだけでは全く
賄えない」(P.037)のです。


ここから、テスラのしたたかさが発揮されます。


 7月31日にテスラとパナソニックはギガファクトリー

 を共同で建設するとそれぞれ発表。

 マスクは具体的な投資負担のイメージを話した。

 「50%をテスラ、30~40%がパナソニック、

 残りを州政府や電池材料メーカーが負担する」。
 

  (P.037)



 同社(テスラ・モーターズ 註:藤巻隆)は決算資料で

 ホンダ向けに(ZEV排出権=排出ガスゼロの権利を 

 註:藤巻隆)販売したことを明らかにしている。
 

  (P.038)


まだまだ、驚かされたことがありました。
大きく分けて2つありました。

1つ目は、高級EV車モデルSに関しての話です。


 モデルSは常時ネットに接続する巨大な通信

 端末であり、遠隔でソフトを更新して自動車を

 整備できる。「走るスマートフォン」と呼ばれる

 のはそのためだ。


 世界販売とサービス部門を担当する副社長の

 ジェローム・ギレンは「販売したすべてのEVの

 状況を常に把握している。事前に不具合が

 起きそうな箇所を検知できるため、大きなトラブル

 を未然に防ぐことができる」と説明する。
 

  (PP.038-039)

2つ目は、充電を「無料」にしてしまうという話です。
信じられませんよね!


 日本でも9月8日からモデルSの販売を始めるのと

 同時に、急速充電器の設置を独自に進める方針だ。

 この急速充電器は他社製のEVに開放することも

 視野に入れる。

 そして充電では無料モデルを展開する。

 テスラユーザーはいずれのスーパーチャージャー

 (急速充電器 註:藤巻隆)も無料で使える。
 

  (P.039)

自社開発したスーパーチャージャーは、
「沖縄から北海道まで日本各地に設置予定」(P.039)
ということです。


目先の利益よりも、将来をしっかり見据えた確固たる
戦略を立案し、実践していることが理解できます。

     

マスクは急速充電器もアピール




次回は、「PART3 宇宙を100倍身近にする」
他をお伝えします。






記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。





★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク




和佐大輔さんの価値の高い情報を、「無料」で手に入れませんか?
▼【無料プレゼント】売れるコピーライティングの極意

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。