スポンサーサイト


パナソニック シャープを辞めた人たち 2013.5.20<2> 日経ビジネスの特集記事(7)

日経ビジネスの特集記事(7)

パナソニック シャープを辞めた人たち 2013.5.20

 解雇先行の危険性

 政府の産業競争力会議で議論された「解雇規制の緩和」は大きな話題になりました。


 日本企業が社員を解雇する際に、ハードルが高いのは

整理解雇を行なうための次の4要件です。

(1)人員整理の必要性

(2)解雇回避努力義務の履行

(3)被解雇者選定の合理性

(4)手続きの妥当性



 実態はどうなのでしょう?

 中堅電子部品メーカーの人事担当部長である横田光男氏(仮名)は

「クビにするのは簡単」と豪語しています。


 横田氏は350人いた社員のうち2年間で250人ほどを解雇したそうです。

どうしてこのようなことができたのでしょうか?


 大企業であれば、マスコミで話題にされ、企業ブランドに傷をつけて

しまいかねません。


 ところが、横田氏は「中小企業なら、ブランドの毀損もそれほど

気にすることはない」と断言しています。


 そう断言できる根拠は、こういうことです。

 250人をクビを宣言して、「4要件が成立していない」として

裁判になったケースはわずか1件だったそうです。しかも、

解決に必要な和解金は70万円だったのです。


 「日本人で会社を訴えようと思う人は少ないのではないか」と

横田氏は言及しました。


 もちろん、今後も同様なことになるとは限りません。解雇宣告を

受けた人たちが団結し、裁判を起こすことがない、とは断言出来ません。


 雇用問題に詳しいリクルートキャリアの海老原嗣生フェローは、

解雇規制について次のように語っています。

「全体の大半を占める中小企業では、既に解雇が当たり前のように

実施されている」



 私の体験談をお話しましょう。

 約20年間、東京にあった洋書・洋雑誌輸入卸会社(のちに倒産)に

経理担当として勤務しました。
 

 アマゾンという黒船が日本に進出してから企業業績が

大きく悪化しました。


 そこで同業他社と合併することになりました。


 合併が決まった後、私は人事異動を告げられました。

 大阪支社か浦和(埼玉県)物流センターのどちらかに

即座に決めろ、というのです。


 当社の方が規模は大きかったのですが、小が大を飲み込む

合併となったため、小さい会社出身の役員から有無を言わせず

命令されたのです。


 当時、私は50歳になろうとしていたため、単身赴任で大阪に

行くことはできず、浦和を選択しました。


 いつから行けばよいのか尋ねると、明日から行け、と言われました。


 浦和でする仕事は、約20年間携わった経理ではなく、出荷業務でした。

センターに納入された雑誌を定期配本先の書店毎に分け、梱包する作業

でした。


 日本の雑誌と違い、1冊の厚さが10㎝くらいもある雑誌があり、

その雑誌を5冊ごとに束ねることもしました。かなりきつい仕事でした。


 完全に「いじめ」でした。自己都合による退職を強いるためだったのです。


 自宅の横浜から勤務先の最寄り駅東川口までは、片道2時間半かかりました。

往復で5時間です。小旅行をしているようなものでした。


 そうした仕打ちを受けましたが、私は意地になり歯を食いしばり、

慣れない出荷業務に励みました。


 センターに勤務している人たちは20代から30代の人が多く、最初のうちは

冷たい目に晒されました。


 「本社の経理出身の人間ができるわけない」と思われていたのです。 


 自己都合退職すると、失業保険を取得する期間が短く、かつ金額も少なく

なるため、1年半頑張りました。


 悪いことばかりではなく、若い人たちとも打ち解け、冗談を言い合える仲に

なりました。


 会社は想定外の状況に「会社都合による退職勧奨」を伝えて来ました。

割増退職金を支払うので辞めてくれ、と言って来ました。


 従わざるを得ませんでした。経理に携わっていた当時からの休日出勤を

含め、20日以上残っていましたので、有給休暇を併せて45日くらいに

なっていました。


 私が退職してから2年くらい経って、元の会社が倒産した記事が新聞に

掲載されました。あなたもその記事を見たことがあるかもしれません。


 その会社は、日本で最初に「タイム」「ニューズウィーク」

「リーダーズ・ダイジェスト」などを輸入した会社でした。


 長い話にお付き合いして下さりありがとうございました。

 このような体験をしていますので、日経ビジネスの記事を他人事

とはとても思えないのです。


 最後に、世界で見て日本の解雇規制は甘いのか甘くないのか、

見てみましょう。

 経済協力開発機構(OECD)が2008年に発表した解雇保護法制指標の

国際比較があります。


 それによると、解雇しやすい国のトップは米国で、日本は40カ国中

8番目に解雇しやすい国にランクされています。

 
 私を含め、想像が外れたのではないでしょうか。


 日本よりも解雇しやすい国は、1位のアメリカ以下、カナダ、英国、

ニュージーランド、南アフリカ共和国、豪州、アイルランドとなっています。


 韓国は17位、中国は32位です。ちなみにトルコは40カ国中40位です。


 次回は、「人材流動化のために企業がすべき5項目」と

「働く人1000人が選んだ転職したい企業ランキング」を新卒学生が選ぶ

「日本経済新聞社 就職希望企業ランキング」と比較してご紹介します。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク



















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

