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社長が選ぶ ベスト社長 「永守流」が支持される理由 2014.11.17 <3>



日経ビジネスの特集記事(82)

社長が選ぶ
ベスト社長
「永守流」が支持される理由
2014.11.17



今週の特集記事のテーマは

どの経営者を高く評価すべきか。
業績か株価か、はたまた報酬と成果のバランスか。
それぞれ一つの答えだが、数字だけでは語れない部分もある。
本誌はそう考え、シンプルな方法に挑んでみた。
社長のことは社長に聞く、だ
 (『日経ビジネス』 2014.11.17 号 P.027)

ということです。


社長が選ぶ ベスト社長 「永守流」が支持される理由

社長が選ぶ ベスト社長 「永守流」が支持される理由

(『日経ビジネス』 2014.11.17 号 表紙)



今特集記事は、「社長が選ぶベスト社長」です。


今回、永守重信さんが「社長が選ぶベスト社長」
選ばれました。


永守重信(ながもり・しげのぶ)さんをご存じですか?
ご存じない方が多いかもしれません。


日本を代表する精密小型モーターのメーカー、日本電産
の創業者にして、会長兼社長です。


日本電産はBtoB(法人向けビジネス)企業ですから、
馴染みがないのも無理はありません。


ですが、実は身近なところで、精密小型モーターは使われて
います。


パソコンやスマホ、iPodには小型モーターが使われていますが、
そこで使われる小型モーターで圧倒的シェアを握っています。


永守さんのモットーは「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」
というものです。自著のサブタイトルにもなっています。


永守さんが凄いと思うことは、今でも、トイレ掃除を率先して
やっていることと、365日休まず(元日の午前中だけ休む)、
1日16時間働いていることです。


まさに「率先垂範」しているのです。


ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正さんでも、
さすがに365日休みなく働くはできず、永守さんの猛烈な
働きぶりには感心しています。


お二人の対談も掲載されています。
前回その内容をお伝えしました。
お二人はソフトバンクの社外取締役も兼務されていて、
知り合いになったそうです。


3度目になりますが、社長が選ぶベスト社長
のベスト3を再掲します。


社長が選ぶベスト社長

1位 永守 重信 日本電産会長兼社長

2位 孫 正義     ソフトバンク社長

3位 豊田章男    トヨタ自動車社長


続いて、4位から10位、実際には同点の方が
いますので、9位までの顔ぶれも再掲します。


社長が選ぶベスト社長 4位~10位

社長が選ぶベスト社長 4位~10位

(『日経ビジネス』 2014.11.17 号 P.029)



4位 鈴木 敏文     セブン&アイ・HD会長兼CEO

5位 古森 重隆     富士フィルムHD会長・CEO

6位 柳井 正       ファーストリテイリング会長兼社長

7位 藤森 義明     LIXILグループ社長

7位 高原 豪久     ユニ・チャーム社長

9位 新浪 剛史     サントリーHD社長

9位 似鳥 昭雄     ニトリHD会長兼社長


社長が選ぶベスト社長ベスト10を
見ますと、事業をグローバルに展開している企業のトップ
であることにすぐに、気づかれることでしょう。


では、PART2のスタートです。

VUCAがキーワードです。



PART2 不確実だから先手を打つ

今特集記事の初回に、社長が選ぶベスト社長
ベスト30をご紹介しました。


「日経ビジネス」取材班は、この中から上位15位までの
社長が選ぶベスト社長を分析しています。


「イノベーション」「グローバル」「人間的魅力」「M&A・再編」
「発信力」の5つの項目に分類し、15名の社長を当てはめ
ています。


当然のことですが、5つの項目を複数兼ねた社長が
います。


例えば、孫正義さんは、「グローバル」「M&A・再編」「発信力」
の3つを兼ねています。


同様に、サントリーホールディングスの新浪剛史さん(元ローソン
会長)は「イノベーション」「人間的魅力」「M&A・再編」の3つを
兼ね備えていますし、日立製作所の中西宏明さんは「発信力」
「グローバル」「M&A・再編」の3つを兼備しています。


「日経ビジネス」は、ユニ・チャームの高原豪久さんについて
説明しています。ユニ・チャームは国内では花王の後塵を拝し
ていますが、東南アジアでは花王に先行しています。


 海外売上高比率約60%で、インドネシアや

 タイの紙オムツシェア60%超。ユニ・チャーム

 が新興国市場の勝者としての地位を築いた

 のは、ランキング7位に入った高原豪久社長が

 過去に下した「英断」の成果と言える。

 2001年に社長に就任した高原社長は、

 東南アジアの工場建設に資金を一気に

 振り向けた。2001年度の投資額は

 前年度の5割増し。

 リスクを取っても海外に出る。その姿勢は

 今も変わらない。2014年には南米で

 初めてブラジルに進出。2013年度まで

 の2倍まで膨らんでいる。こうした高原社長

 の攻めの海外展開は、今回の調査でも

 高く評価された。 
 

  (P.041)


「選択と集中」という言葉がよく使われます。
事業分野や地域などを選択し、経営資源を集中
投下することですが、創業家出身の社長と、
創業家以外からの社長では、「選択と集中」には
自ずと違いが表れる、と考えています。


リスクを負える大きさと、長期経営を実践できる
かどうかは、創業家出身かそうでないかでは、
大きな開きがある、と考えられるからです。


リストアップされた経営者15人について、
「日経ビジネス」の分析結果をもう少し詳しく
見てみることにしましょう。


 上位の経営者15人について、どの項目で

 最も評価されたかを集計したところ、

 「イノベーション」と「グローバル」がそれぞれ

 6人で最も多かった。

 「M&A(合併・買収)・再編」と「人間的魅力」

 が5人ずつで続く。

 ばらばらに見える4つの項目だが、上位の

 経営者の実績を見ると共通項が浮かび

 上がる。「リスクを取る姿勢」だ。
 

  (P.041 ) 

「リスク」という言葉で思い出したのは、
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツはこう言った
ことがあります。


「リスクを負わないのがリスク」


大前研一さんがビル・ゲイツから直接聞いた
話を、大前さんの本で読んだことがあります。
盤石と思われるマイクロソフトでしたが、ビル・
ゲイツは決してそうは考えていなかったのです。


「会社がいつ倒産するか心配でならない。
リスクを負って新しいことに挑戦していかな
ければ、衰退してしまう」


そのような内容だったと思います。


危機感を抱いているからこそ、何もしないの
ではなく、リスクを負って、挑戦していく姿勢が
大事だ、ということでしょう。


同様な話が、LIXILグループの藤森義明さんの
ケースでも当てはまります。


 LIXILグループの藤森義明社長も、

 米ゼネラル・エレクトリック(GE)の

 副社長からLIXILに転じた2011年

 以降、3年間でM&Aに投じた金額は

 2000億円に上る。
 

  (P.042)

藤森さんは生え抜きではありません。
それでもこのような思い切った投資ができる
のは、社長就任に際し、創業者に藤森さん
の「経営に一切口出ししない」、という約束を
取り付けたからだそうです。



 動かなければリスクはさらに膨らむ。

 先手を打つことが最善の策であると見極め、

 腹をくくったのだ。

 このようにランキング上位には、リスクへの

 対応に優れた経営者が並んだ。裏返せば、

 多くの日本の経営者、特にサラリーマン社長

 にとって、リスクを取って決断することが難しい

 ことを示している。
 

  (P.042)


リスクに関連する話が続きます。
ここで、今回のキーワードVUCAが登場します。


 リスクに向き合う力が経営者に求められるのは、

 世界的な潮流だ。

 そのことを示す新しいキーワードがある。

 軍事用語だった“VUCA”という単語が、

 ビジネスの世界でも徐々に広がりを見せ始めた。
 

  (P.042)


VUCAとは?


 VUCAとは「Volatility(不安定)」「Uncertainty

 (不確実)」「Complexity(複雑)」「Ambiguity

 (曖昧模糊)」の頭文字。
 

  (PP.042-043)


軍事用語であった、VUCAがビジネスの世界で
どのように使われるようになったのでしょうか?


 技術や市場の変化が速く、有望な市場が

 すぐに競争にさらされ、収益性が低下する。

 異業種からの参入も増え、誰が競争相手

 になるかも読みにくい。

 こうした環境下で、求められる経営トップの

 資質はどのようなものか。「変化で右往左往

 するのではなく、どうあるべきかというビジョン

 を示せる人物」(ローランド・ベルガー岡村
 
 暁生・日本共同代表)が一つの姿だ。

 ランキングの中でも、「人間的魅力」で評価

 された経営者が上位に並んだ。
 

  (P.043)


先が読めないのは戦争もビジネスも同じ

先が読めないのは戦争もビジネスも同じ

(『日経ビジネス』 2014.11.17 号 P.042)




PART3 断絶が生んだ新世代

このパートでは、40代以下の経営者が選ぶベスト社長
を中心に、「日経ビジネス」取材班はまとめています。


まず、下図をご覧ください。
一度は見たことのある人物が選出されていますね。
ここでも、孫さんの人気はとても高いです。

若手経営者が選ぶベスト社長

若手経営者が選ぶベスト社長

(『日経ビジネス』 2014.11.17 号 P.044)


1点、注意があります。「人づくり」の項目で、
ディー・エヌ・エーの南場智子さんは創業者ですが、
現在は社長ではなく、取締役です。


「志の高さ」「人づくり」「ビジネスモデル」という3つの
項目で選出された7名の経営者です。


ベスト30と比べて大きな違いは、アマゾン・ドット・コム
のジェフ・ベゾスさん、テスラ・モーターズのイーロン・
マスクさん、そしてフェイスブックのマーク・ザッカー
バーグさんの3人の外国人経営者が選ばれていること
です。


若手経営者は海外への関心が高く、外国人経営者を
自分の手本にしようと考える人が多いことを物語って
います。


グローバルに事業を展開したい気持ちが強いのです。
頼もしく思います。どんどん海外へ出て行って、活躍
してもらいたい、と切に願っています。


日本を代表する会社ではなく、世界を代表する企業、
経営者を目指して欲しいですね。


「日経ビジネス」取材班が、PART2までに紹介した
ランキング上位者との違いを解説しています。


 まず目につくのは、ソフトバンクの孫社長への

 圧倒的な支持だ。大手企業のアンケートで上位

 を占めた日本電産の永守重信社長やトヨタ

 自動車の豊田章男社長の名前はほとんど挙が

 らない。

 そんな中、回答者の実に3割がベスト社長に

 孫社長を挙げた。

 もう一つの特徴は、米国など海外の経営者が

 数多く選ばれたこと。中でも米アマゾン・ドット・

 コムのジェフ・ベゾスCEO (最高経営責任者)、

 米テスラ・モーターズのイーロン・マスクCEO、

 米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO

 は、ベスト経営者の「海外御三家」と呼べるほど

 人気が集中している。
 

  (P.45)


私個人は、グーグルのラリー・ペイジCEOも選ば
れると推測していましたが、あまり顔を出さないため、
印象が薄かったことが原因で選ばれなかった、
と考えています。


若手経営者がベスト社長に選んだ、
評価理由はどのようなものだったのでしょうか?


「日経ビジネス」はいくつかに分類しています。


 若手世代が選ぶベスト経営者は、業種や

 国籍は様々であるものの、評価理由は

 いくつかにタイプ分けできる。

 第1は、短期的な業績を度外視して長期的な

 成長を目指す姿勢や、社会性を重視した事業

 を打ち出しているかどうかだ。

 電気自動車や宇宙ロケットを手掛けるマスク氏

 や、顧客還元を最優先する経営のペゾス氏は

 この典型。スローガンの伊藤豊社長は、

 「米国の経営者の情報が身近になり、お金稼ぎ

 よりも高邁な理想を掲げる起業家に憧れる若者

 が増えている」と話す。 
 

  (PP.045-046)


それが事実であれば、頼もしい若者たちがいる、
と思います。実践できるかどうかは未知数ですが。


なぜ、高い理念や壮大なビジョンを掲げる経営者
に若手の支持が集まるのか、について「日経ビジネス」
はこう分析しています。


 高い理念や壮大なビジョンを掲げる経営者に

 若手の支持が集まるのは、日本の大手企業の

 経営者に物足りなさを感じていることの裏返し

 でもある。
 

  (P.046)


「日経ビジネス」は「バブル崩壊とインターネットが
経営者の断絶を生んだ」と指摘しています。


 81年にソフトバンクを創業した孫氏を

 最後に、古くは松下幸之助や土光敏夫

 といった名経営者から続いた日本の
 
 経営者の「系譜」は、ここで事実上途絶える

 ことになる。


 戦中戦後から続く経営者の系譜が途絶えた

 ままであることを危惧する声もある。

 ネット世代の起業家はビジネスモデルを作り

 短期的収益を上げることに長けていても、

 深い洞察や人間的な幅に欠けるとの指摘だ。
 

  (P.047)


「日経ビジネス」は最後にこう書いています。


 一度は断絶した経営者の系譜。それが再び

 つながる時、歴史観や人間力に立脚した

 世界で戦える経営者が日本から生まれるかも

 しれない。
 

  (P.047)


ぜひ、生まれてほしい、と切望しています。






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管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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