

日本の革新者(イノベーター) 2014 世界を動かす12の発想  2014.11.24 <3>



日経ビジネスの特集記事(83)

日本の革新者(イノベーター)
2014
世界を動かす12の発想
2014.11.24



今週の特集記事のテーマは

新興国に迫られ、市場の成熟が進むこの国が蘇(よみがえ)る
には、特に3つのタイプの革新者が欠かせない。
従来ない製品を創る「常識の破壊者」、埋もれている日本の
魅力を世界に発信する「伝道師」、戦後70年を迎え官民共に
老朽化が目立つ組織を再活性化させる「異端児」だ。
多様な分野で活躍する、日本の未来を変える「三種の人財」
12人の今に迫った
 (『日経ビジネス』 2014.11.24 号 P.027)

ということです。


日本の革新者(イノベーター) 2014 世界を動かす12の発想

日本の革新者(イノベーター)
2014
世界を動かす12の発想

(『日経ビジネス』 2014.11.24 号 表紙)



今特集記事では、まず、世界を動かす12人のお名前を
ご紹介します。


「日経ビジネス」は、
常識の破壊者
日本文化の伝道師
組織を変えた異端児
に3分類しました。


常識の破壊者

ホンダ エアクラフト カンパニー社長 藤野道格
WHILL CEO               杉江 理 
東京工業大学教授           西森秀稔
Lalitpur CEO               向田麻衣
シャープ副事業部長          田村友樹
九州工業大学教授           伊藤高廣


日本文化の伝道師

旭酒造社長                桜井博志
マイファーム社長             西辻一真
中川政七商店社長            中川 淳


組織を変えた異端児

近畿大学水産研究所長         宮下 盛
「萩しーまーと」駅長            中澤さかな
AgIC CEO                  清水信哉



最終回にご紹介しますが、この12人の中から、
「日本イノベーター大賞2014」の大賞、優秀賞、
特別賞、そして日経ビジネス創刊45周年記念
特別賞の5人が選出されています。
(但し、日経ビジネス創刊45周年記念特別賞
には、ここにノミネートされた方に特に関わりの
強い方も選ばれています。そのため6人の選出
となりました)


どなたがどの賞に選出されたのか、想像しながら
ご覧ください。


第1回は、「PART1 常識の破壊者」6人のうち、
4人を取り上げます。


第2回は、「PART1 常識の破壊者」の残りの2人
と、「PART2 日本文化の伝道師」3人を取り上げ
ます。


最終回は、「PART3 組織を変えた異端児」3人と、
「日本イノベーター大賞2014」受賞者、「2014年
のイノベーターを読み解く5つのキーワード」を
ご紹介します。



PART3 組織を変えた異端児

近畿大学水産研究所長 宮下 盛(みやした・しげる)

マグロ養殖を自ら事業化 稼ぐ大学の先兵に

近畿大学水産研究所長 宮下 盛

近畿大学水産研究所長 宮下 盛 氏

(『日経ビジネス』 2014.11.24 号 PP.040-041)




 成魚に育つ確率が1%にも満たないとされる

 高級魚クロマグロ。卵から人工で育てる

 「完全養殖」の事業化にいち早く成功し、

 大学の掲げる「実学の精神」を象徴する

 プロジェクトになった。


 宮下盛の属する近畿大学水産研究所本部は

 温暖な和歌山・白浜にある。

 「近大卒」の魚が向かうのは寿司店から

 イタリア料理店まで様々だ。


 クロマグロの完全養殖に向けた研究が始まった

 のは1970年。水産庁の呼びかけで当初は複数

 の大学や研究機関が参加した。期待したほどの

 成果が上がらず、水産庁は3年後に研究を休止。

 近大だけが研究を続けた。


 宮下は粘り強くマグロの死因を調べた。その結果、

 たどり着いたのが衝突死だった。

 直径6mの生け簀を同30mに広げてみたところ、

 だんだん生き残る確率が高まっていった。


 養殖成功から10年余りが経過し、今ではマグロ

 が稼ぎを生む。2013年には相次いで大阪と

 東京・銀座に近大のグループ企業が飲食店を

 出した。脂の乗りがたちまち評判になり、

 午後11時の閉店時間前にマグロが売り切れて

 しまうほどの繁盛ぶりだ。


 マグロだけではない。近大付属農場では新品種

 のマンゴーを栽培し、研究牧場で育った牛や鴨

 は「近大ブランド」で市場に流通する。


 今の宮下の関心事は、エサを工夫することで

 マグロの養殖コストをさらに引き下げる研究だ。 
 

  (PP.040-041)


技術力で最後まで業界に残った企業として、
2社がすぐに思い浮かびます。


1社は、カーボンファイバー(炭素繊維)や合成繊維
で圧倒的なシェアを握る東レです。繊維業界から
ライバルが相次いで撤退し、最後まで残った東レが
市場を独占しています。


炭素繊維を使用し、機体を軽量化したボーイング
787が製造されたことは耳新しいニュースです。
量販車にも炭素繊維を使用する試みがなされて
います。


もう1社は、写真業界でコダックやポラロイド、コニカ
などのライバルがいなくなり、最後まで残った富士
フィルムは有機材料化学や無機材料化学などの
基礎技術を磨き上げ、化粧品ビジネスに参入し、
大きな成果を上げました。


最近では、「チェキ」というインスタントカメラが、
日本の若者たちや海外で評判になり、デジタル
カメラとは違い、すぐに写真を見られる手軽さが
うけています。


カメラとフィルムを一体で製造する技術は、
富士フィルムにしか存在しません。
一人勝ちです。


近畿大学の宮下さんは数十年の歳月をかけ、
クロマグロを研究した結果、「完全養殖」に成功
しました。簡単には「諦めない」ことが、奏功した
のです。


近畿大学も数十年にもわたる研究を支援した
のですから、素晴らしいことだ、と思います。




「萩しーまーと」駅長 中澤 さかな(なかさわ・さかな)

地元愛をすくいあげる地方再興請負人

「萩しーまーと」駅長 中澤 さかな

「萩しーまーと」駅長 中澤 さかな 氏

(『日経ビジネス』 2014.11.24 号 P.042)




 全国1800市町村の半数が2040年までに

 消滅する――。「日本創成会議」が今春まとめた

 予測は多くの地方に衝撃を与えた。


 「大好きな魚のそばで暮らしたい」という思いから

 リクルートを辞め、萩に移って15年。埋もれていた

 萩の水産資源に光を当て、情報収集や広報宣伝

 といったマーケティングを徹底して、萩しーまーと

 を年商10億円の道の駅に育て上げた。中澤の

 評判は次第に多くの自治体に広まり、地方活性化

 の後押しを求められるようになった。


 強い地元愛を持つキーパーソンを見つけ出し、

 二人三脚で時間を掛けながら泥臭く突破口を

 切り開いていく。


 「中澤さんは地域を思う人の力を引き出すのが、

 本当にうまい」。中澤について各地を回る、

 萩市観光協会の山口泉は言う。

 中澤は到着するとひたすら町を歩き、夜はいつも、

 土地の人たちと酒を酌み交わす。食資源のネタを

 探しているようで実は、秘めたる思いを持つ人材を

 見つけ出すのが目的だ。


 今の姿勢を貫くのは「一時的だけ良くなっても、

 永続しなければ成功じゃない。そのためには

 地元の人が当事者意識を持って活性化に取り

 組むのが一番いい」(中澤)と考えるからだ。
 

  (P.042)


リクルート出身の経営者は、個性的な方が
多いですね。江副浩正さんが創業したリクルート
のDNAが、連綿と引き継がれているのでしょう。


そう言えば、今年、リクルートが再上場しましたね。


安倍政権は、「地方再生」を喧伝していますが、
中澤さんのような地道な活動、支援でなければ
実を結びません。


選挙のたびにマニフェスト(政権公約)を唱えますが、
口だけでは、「地方再生」や「地方活性化」は図れ
ません。


「一時的だけ良くなっても、永続しなければ成功
じゃない。そのためには地元の人が当事者意識を
持って活性化に取り組むのが一番いい」、
という中澤さんの言葉が全てを語っている、
と思います。


中澤さんたちの活動に「おんぶにだっこ」では、
長続きしません。あくまで「自分たちが主体になって
やっていくんだ」という気概を持って、事に当たらな
ければなりません。



AgIC CEO 清水信哉(しみず・しんや)

産業界に新生態系創る 起業技術者のモデルに

AgIC CEO 清水信哉

AgIC CEO 清水信哉 氏

(『日経ビジネス』 2014.11.24 号 P.043)




 「技術立国」を掲げる日本だが、内実は

 危機的だ。基礎研究の成果は海外に流れ、

 新産業が生まれない。


 東京・神保町の雑居ビル。エンジェル投資家、

 鎌田富久のオフィスにプリンターを抱えた若者

 がやってきたのは、2013年暮れのことだった。

 若者の名は清水信哉。マッキンゼー・アンド・

 カンパニーの若手コンサルタントだった。

 大学時代の友人と2人で現れた清水が鎌田に

 見せたのは「印刷できる電子回路」。銀の微細

 な粒子を混ぜたインクを使い、市販のプリンター

 で紙に印刷すると導電性の回路が出来上がった。

 「すぐ事業化した方がいい」。鎌田は1時間の面談

 で投資を決断。翌月、清水はマッキンゼーを退職

 しAgIC(東京都文京区)を設立した。


 鎌田が清水の支援を即決したのには、2つ理由が

 ある。

 1つは、起業家としての可能性だ。

 鎌田は「リーダーシップがあり、技術への理解も

 深い」と清水を評価する。


 鎌田が清水に期待するもう一つの理由。

 それは、東大発の技術ベンチャーとして、

 後に続く起業家としてのロールモデルを作ること

 にあった。

 3Dプリンターの登場で、個人がモノ作りに参加する

 「メーカーズムーブメント」が起きた。AgICの技術で、

 従来作れなかった電子回路が簡単に実現すれば、

 その波を後押しできる。


 鎌田の思いに応えるように、この1年、清水は着々と

 事業を構築してきた。今年3月に米キックスターター

 で資金を調達、秋には電子回路を描けるペンや、

 プリンター用カートリッジをアマゾンの通販サイトで

 発売した。


 三菱電機を辞めてAgICに参加したエンジニアの

 小笠原一憲は、「大企業では、技術者が本当に

 作りたいものを作れない。ここならそれができる」

 と語る。 
 

  (P.043)


技術が分かり、経営ができる人物であれば、
自らメーカーになることも、エンジェル投資家になる
ことも可能です。


清水さんは、小学校の頃から他とは違う少年
でした。


「小学校の頃から量子論や相対論といった大学の
物理の教科書を読みこなし、名門・灘高校時代は
電子工作に没頭。高校生の化学グランプリで優秀賞
に入った。東京大学ではクルマを自作するサークル
に所属する一方、大学院で人工知能の研究に取り
組んだ」(P.043)ということです。


清水さんが左手に持っているのが、紙に印刷された
「電子回路」です。このような発想をすること自体が
私たち一般人とは全く違いますね。


まだ26歳ですから、これからどんな製品が出てくる
のか楽しみです。


技術者の世界では、大企業からAgICのような小企業
へ転社する人がいます。転職ではなく、転社です。


自分の技術力に自信を持っていますが、大企業では
生かされないと感じると大企業でのキャリアをあっさり
捨ててしまうのです。


報酬などの待遇は悪くなっても、自分がやりたい仕事
ができる会社を選ぶ人たちが増えてくるのでしょうか?




クレージーが革新を生む

3回にわたって、日本の革新者(イノベーター)12人を
ご紹介しました。いかがでしたでしょうか?


正直に言いますと、12人のお名前は一人も知りません
でした。


ただ、近畿大学が「養殖マグロ」を事業化したことは
ビジネス番組で見て知っていました。


ですが、その中心人物である、宮下盛さんのことは
初めて知りました。


「日経ビジネス」取材班は、自ら国内外を取材し、
自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の鼻で
嗅いで、自分の舌で味わって、自分の手足で触れた
体験を通じて、記事にしています。


ですから、マスメディアによく登場する人たちとは違う
人物を掘り起こすことができるのです。


「日経ビジネス」は「2014年のイノベーターを読み解
く5つのキーワード」を見出しました。
下図の通りです。


2014年のイノベーターを
読み解く5つのキーワード

(『日経ビジネス』 2014.11.24 号 P.044)



「日経ビジネス」がこれらの5つのキーワードを
見出した経緯と解説をご紹介しましょう!


あっ、その前に「日本イノベーター大賞」とは、
どのようなものかを、先にご紹介しないといけない
ですね。


 日経ビジネスは2002年に「日本イノベーター

 大賞」を創設し、各分野で革新を起こしている

 人物を毎年表彰してきた。
 

  (P.044)


では、5つのキーワードについて、「日経ビジネス」
の解説を見てみましょう。


 登場した2014年のイノベーター12人の

 生き様は5つのキーワードから読み解ける。

 1つ目は「Crazy Idea(クレイジー・アイデア)」

 だ。日本ではクレイジーという言葉はマイナス

 のイメージが強いが、英語で「常識外れ」は、

 前向きな意味で捉えられるケースも目立つ。


 2つ目のキーワードは、「Indomitable Spirit

 (インドミタブル・スピリット)」だ。

 不屈の精神を意味し、様々な困難に直面
 
 してもあきらめずにやり抜く姿勢を指す。


 3番目は「Value Creation(バリュー・

 クリエーション)」。新たな価値の創造を指す。

 大学が持つ技術をフル活用し、新たな市場を

 次々に作り上げるさまは、まさに新たな価値の

 創造と呼ぶべきものだ。


 4番目は「Global Scope(グローバル・スコープ)」。

 世界的な視野を意味する。

 (WHILL(ウィル)CEOの)杉江は会社を創立した

 当初からグローバル市場を見据えてきた。

 電動車椅子で世界最大の市場である米国を

 ターゲットに商品開発を加速。

 「国内市場でまず成功してから海外に出る」。

 そんな従来のベンチャーの成功方程式を根底

 から変えようとしているのがWHILLだ。


 そして、今年のイノベーターを読み解く最後の

 キーワードが「Japanese Touch(ジャパンーズ・

 タッチ)」。日本らしさを意味する。

 旭酒造社長の桜井博志は、世界的な日本食

 ブームにチャンスを見いだし、「日本らしさ」

 を売りに欧米市場に打って出ている。
 

  (PP.044-045)


選考委員の一人である、一橋大学イノベーション
研究センター教授は、次のように語っています。


 「イノベーションを生む日本の潜在的な力は

 高く、世界で技術力などは評価されている。

 だが、その強みを生かしきれていない」。
 

  (P.045)


さて、最後に、お待ちかねの
「日本イノベーター大賞2014 受賞者」
を発表します。


あなたの予想は当たりましたか?


日本イノベーター大賞2014 受賞者一覧

日本イノベーター大賞2014 受賞者一覧

(『日経ビジネス』 2014.11.24 号 P.045)




「日経ビジネス」は実に面白い雑誌です。
30年近く(今年で29年)読み続けられるのは、
取り扱うテーマと、記者の切り口の斬新さに
あります。


いつも快い刺激を受けます。


最後まで読んでいただき、本当に、
ありがとうございました。


これからも、ブログ「日経ビジネスの特集記事」を
よろしくお願いいたします。




記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
101位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

