スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものづくりの未来を変える GEの破壊力 2014.12.22 <2>



日経ビジネスの特集記事(87)

ものづくりの未来を変える
GEの破壊力
2014.12.22



今週の特集記事のテーマは

絶え間ない自己改革で世界の産業界に君臨して
きた米ゼネラル・エレクトリック(GE)。
そのGEにして、今彼らが挑んでいる変化こそ、
過去最大と言っても過言ではないだろう。
インターネットとソフトウェアによる、抜本的なもの
づくりの刷新。
30万人の社員にスタートアップ精神を植え付ける
ため、企業哲学さえも変えた。
座して製造業の覇権を奪われるくらいなら、自ら
破壊者になる
 (『日経ビジネス』 2014.12.22 号 P.028)

ということです。


凄いことです。
現在、世界の産業界をリードするGEでも、将来までも
今の地位が安泰なわけではない、という強烈な危機感
を抱いていることが、記事を通じて、ひしひしと伝わって
きます。




(『日経ビジネス』 2014.12.22 号 表紙)




今特集記事のスタートページ

今特集記事のスタートページ

(『日経ビジネス』 2014.12.22 号 PP.028-029)




第1回は、
「序章 共闘する2人の巨人 全産業を変革する」
を取り上げました。


第2回は、
「PART 1 製造業を激変させる3つの切り札」
を取り上げます。


最終回は、
「PART 2 人こそ変革の原動力企業哲学まで刷新」
「PART 3 日本企業にも好機 GEを使い倒せ」
「ジェフ・イメルト会長兼CEOインタビュー」
をご紹介します。




今特集記事のキーワードは、
インダストリアル・インターネット
です。

IoT(モノのインターネット化)という言葉が、
最近の流行語かと思っていましたが、
イメルト氏はその先を構想していたのです。


間違いです。構想ではなく、すでに着手して
いました。



PART 1 製造業を激変させる3つの切り札

「日経ビジネス」は
ソフトを活用した機器の価値向上
生産技術の革新
開発の迅速化
を3本柱と捉えました。


インダストリアル・インターネット
ソフトで引き出すハードの潜在力

インダストリアル・インターネットについては、
具体例を見たほうが理解しやすいと思います。


今、世界の航空会社がGEの顧客になり始めた
そうです。その理由は、今まで捨てていた膨大な
ビッグデータをGEのソフトで解析することで、
巨額なコスト削減に役立つことが明らかになった
からです。


 グローバルな民間航空機エンジン市場で

 6割超のシェアを握るGEが、世界中の

 航空機の運航データを収集し、様々なノウ

 ハウを蓄積しているからだ。


 今までこうした膨大なデータは、航空機の

 異状を検知するのに使う以外は、事実上

 捨てられていた。「そこの“宝の山”がある」

 とGEは考えたのだ。世界中の航空機の

 データをソフトで分析することで得られる

 知見を生かし、航空会社の効率改善に役立て

 れば、巨大なビジネスチャンスが生まれる。
 

  (PP.032-033)

さらに、ハードを改善し性能を高めなくても、
データとソフトを活用することで、ハードの
ポテンシャル(潜在能力)を引き出すことが
可能になったのです。


 データとソフトを駆使すれば、ハードは同じ

 ままでも飛躍的に効率を高められる。

 かつては考えられなかったこの新たなモデル

 を、GEは急拡大している。

 ソフトの力でハードの眠れる力を引き出し、

 顧客にとっての価値を最大化する――。

 それこそが、GEのジェフ・イメルトCEO

 (最高経営責任者)が情熱を傾けるインダストリ

 アル・インターネットの本質だ。

 「インダストリアル・インターネットは産業機器の

 世界に革命的なインパクトを与える」。イメルト

 CEOはこう強調する。
 

  (P.033)


GEのソフトは燃費向上だけに資するのではない、
と「日経ビジネス」は指摘しています。


 GEのソフトが活躍するのは燃費向上だけ

 ではない。航空会社の課題解決に役立つ

 様々なソフトを次々に製品化して、顧客を

 獲得している。
 

  (P.033)




アドバンスト・マニュファクチャリング
「極小工場」へ3Dプリンター活用

「アドバンスト・マニュファクチャリング」とはどんな概念
なのでしょうか?


 GEが打ち出したのが「アドバンスト・マニュファク

 チャリング(進化したものづくり)」という概念だ。

 3Dプリンターや材料技術、新たな生産システム

 を活用し、ものづくりを進化させようとしている。

 その象徴が、生産における3Dプリンターの大規模

 活用だ。「積層造形」と呼ばれる技術で、ソフトで

 作製した3次元データを基に、樹脂や金属粉を

 薄い層として積み重ねて、立体物を作り出す。

 日本の大企業の多くはまだ3Dプリンターを試作に

 利用する程度だが、GEは量産部品の生産に踏み

 込む。
 

  (PP.034-035)


下図をご覧ください。
GEが3Dプリンターで作った、航空機エンジンの
主力部品に採用した燃料ノズルです。


すでに、3Dプリンターを「生産」に活用しているのです。


GEの航空機エンジンの主力部品に<br />3Dプリンターで作った燃料ノズルを採用

GEの航空機エンジンの主力部品に
3Dプリンターで作った燃料ノズルを採用

(『日経ビジネス』 2014.12.22 号 P.034)



3Dプリンターに関連したことで、思い出したこと
があります。


日本の技術は、原材料を切削、研磨して加工
することが多いようです。あるいは金型を製作し、
プレスして大量生産しますね。


いわば、大→小と言ったらよいでしょうか。


一方、米国は3Dプリンターで積層造形するように、
元は小さなものに、いろいろなものを「取り付け」
て大きな部品に仕上げるという生産方法を取る
ようなってきています。


いわば、小→大という、日本のやり方の真逆の
方法です。


この方法の利点は、熟練職人でも外側からは
作りにくい内部構造まで、3次元データと3D
プリンターを用いれば、いとも簡単に短時間で
仕上がってしまうことです。


セットしておけば、自動生産することができます。


3Dプリンターの概念は、リバースエンジニアリング
の概念と結びついている、と私は考えています。


「リバースエンジニアリング」をWikipediaで検索すると、
下記の解説が掲載されています。



 ものづくりにおけるリバースエンジニアリングとは、

 製品の先行イメージとして作られたクレイモデルや、

 既に現物がある製品などの形状データを測定し、

 それをもとにCADデータを作成する(“起こす”)こと

 である。

 3D CAD、および接触式、非接触式の3次元形状

 データ測定器が発達するにつれ、こういった方法が

 急速に普及している。3D CADを活用した製品の

 事前検討を行う際、CADでは作成しにくいデザインの

 微妙な変化が織り込まれた製品データや、

 2D図面しかない製品データを3D化したりする際に

 活用されている。
 

  (ものづくりにおけるリバースエンジニアリング Wikipedia から)


リバースエンジニアリングを介して得た、
3Dデータを活用するのが、3Dプリンター
ということになります。


さらに検索してみたところ、3Dプリンターと
リバースエンジニアリングの組み合わせに
よる試みが紹介されていました。


フェラーリのエンジンを改良するというものです。


 フェラーリが今回行ったのは、フェラーリが

 過去1960年代に製造していたプロトタイプ

 レーシングカーのエンジンを改良するという

 試みだ。

 この改良に協力したのがドイツの有名な3D

 プリンターメーカーVoxeljet社で、エンジンを

 構成する全てのパーツを3DCADデータ化し、

 高性能3Dプリンターでプリントして製造している。

 通常、従来の製法で改良した場合、

 製造にかかる期間は1年ほどで、

 コストも膨大な費用が掛かる。

 しかし、今回フェラーリとVoxeljetが用いた方法

 では改修期間はわずか数週間程度だったとの

 ことだ。 基本的に作られたのは砂型と砂パーツで、

 実際の製造は特殊アルミで鋳造され作られる。

 3Dプリンターの性能向上がもたらすものは、

 今回のフェラーリのように過去の眠ったものを

 蘇らせてくれることにも利用することができる。

 過去のものを、過去の製法でしか再現するのではなく、

 より効率的で、コストをかけることなく更なる改良品

 として再生することができるのだ。

 今回のフェラーリの3Dプリンターの活用方法は、

 製造現場に一つのヒントを与えてくれる取組と言える。
 

  (フェラーリは3Dプリンターで伝説的車種312Pの
   エンジンをたった数週間で復活
 
   3Dプリンターとリバースエンジニアリング
から)



日本は小さなものを作る技術に、目を見張るもの
がありますね。例えば、岡野工業の岡野雅行さん
が発明し、テルモで販売している「痛くない注射針」
がそうです。
「痛くない注射針」については、下記のサイトを
ご覧ください。岡野さんが自ら発明への経緯を
語っています。

現代の発明家から次世代へのリレーメッセージ 第3回
岡野工業株式会社 岡野 雅行さん
「痛くない注射針」
 から



昔のウォークマンや、外部からは見えないスマホ
の主要部品などは、日本の独壇場です。


東京や大阪の下町には、高度な技術力を持った
職人さんが働いている中小企業が、数多くあります。
この人たちの「域」に到達することは容易なことでは
ありません。


しかし、3Dプリンターを活用すれば、可能になる
かもしれません。3Dプリンターの出現で、中小企業
はさらに危機感を強めることになりそうです。


日本と比較すると、米国は大きなものを作ることを
誇りにしています。ロケットや航空機、原子力発電所
などがありますね。民族の気質の違いでしょうか。


3Dプリンターを利用するメリットはどこにあるの
でしょうか?


 3Dプリンターを量産に使う利点は耐久性の

 向上や軽量化だけではない。コスト面のメリット

 も大きい。熟練した技術者が溶接する手間が

 省けるうえ、部品を鋳造する際に欠かせない

 金型も要らなくなる。金属を切削加工する場合

 に出る削りかすなども減り、材料も節約できる。
 

  (P.035)


3Dプリンターを活用することで、GEはさらに先を
見据えて新たな構想を生み出しました。
「マイクロファクトリー(極小工場)」という構想です。


 ネットワーク化された小規模な工場を世界に

 分散させ、3Dプリンターやロボットなどの先端

 技術を活用して、顧客が求める製品を顧客の

 そばで迅速に開発、生産するというものだ。
 

  (P.035)


コンピュータの歴史を辿ると、単体→集中(データ)→
分散(コンピュータやデータ)→統合(データやシス
テム)という流れがありました。


その後、インターネットが普及し、ネットワークという
概念が生まれました。


そして、現在、インターネットと、クラウド・コンピュー
ティング(ビッグデータや情報の保管と活用)、
3Dプリンター(生産技術)、AI(人工知能)を搭載
したロボット(人の代用)を、複合的に組み合わせて
活用することで、世の中が急激に変化しています。


顧客に近い場所で、顧客が要望する製品を、迅速に、
生産することができるようになってきています。
少なくとも海外においては、という条件付きですが。


単純労働はロボットに取って代わり、工場全体が
自動化されているケースもあります。


「未来は明るい」とは言い難い状況に、確実に、
進んでいる、と感じるのは私だけでしょうか?


次のような記事がネット上で見つかりました。


 「われわれがすでに手にしている原始的な

 人工知能は、極めて有用であることが明らか

 になっている。だが、完全な人工知能の開発は

 人類の終わりをもたらす可能性がある」と、

 ホーキング博士は先日、英国放送協会(BBC)

 に語った。「ひとたび人類が人工知能を開発して

 しまえば、それは自立し、加速度的に自らを

 再設計していくだろう」
 

  (人工知能で人類は滅亡する?
  ホーキング博士の警告で議論再燃

  AFPBB NEWS WORLD BIZの記事から)


もちろん、ホーキング博士の意見には賛否両論が
あります。記事を読んだ範囲では、現時点で、
どちらが正しい、とは何とも言えません。




ファストワークス
スタートアップ流で開発を迅速化

まず、「ファストワークス」とは何か、から見ていく
ことにしましょう。


 今、GEでは様々な事業部門で「ファストワークス」

 と呼ばれる経営手法の導入が進んでいる。

 ファストワークスとは文字通り、商品開発などの

 仕事のスピードを加速することを意味する。

 お手本はシリコンバレーのスタートアップ企業だ。
 

  (P.036)

これだけでは、今ひとつ分かりにくいので、もう少し
読んでみましょう。



 新しい製品・サービスを開発する際には、

 作り手の思い込みにより、顧客にとって

 価値のないものを開発してしまうことがある。

 そのために生じる時間、労力、資源、情熱

 などのムダをなくして、顧客が求める製品を

 迅速に生み出そうという考え方だ。
 

  (P.036)


つまり、カスタマイズした製品を作り出そうと
しているのです。


下図をご覧ください。
ファストワークスの概念図です。
番号順に見ていくと、流れがつかめると思います。
顧客との「コラボレーション(協働)」と言っても
過言ではないでしょう。


顧客の声を聞きながら開発<br />ファストワークスの概念図

顧客の声を聞きながら開発
ファストワークスの概念図

(『日経ビジネス』 2014.12.22 号 P.037)



ファストワークスのという概念が生み出された
背景には、IT企業や新興国企業との競争が
激化してきたことが挙げられます。


 ソフト分野ではIT企業と競争するケースが

 増え、産業機器でも新興国企業との競争も

 激化している、これまでの常識にとらわれて

 開発に長い時間をかけていると、環境や

 顧客のニーズが変化して、製品が時代遅れ

 になってしまうリスクは高まっている。

 そこでGEは、顧客が求める最小限の機能

 を実現した試作品(MVP=ミニマム・バイ

 アブル・プロダクツ)を短期間でまず開発。

 それを顧客に見せて、意見を聞きながら、

 機能やデザインを付加して改良することで、

 製品の開発期間を短縮するような手法に

 シフトしようとしている。
 

  (P.036)


GEの内部でも、悪しき官僚主義がはびこって
きていることに危機感を抱き、改革したいと
考えているのです。


そこが、ファストワークスの概念が生まれた
出発点だったのかもしれません。



 ファストワークスには組織が複雑化しやすく、

 スピードも遅くなりがちな大企業病を克服する

 という狙いもある。「どんな大企業も悪しき

 官僚主義と戦っており、GEも例外ではない。

 ファストワークスでそれを変えたい」(イメルト

 CEO)。
 

  (P.037)


問題は、ファストワークスで迅速に製品化するのは
良いことですが、品質の低下につながらないのか、
という疑問が残ります。


その点について、日本GEのグローバル・イノベー
ションセンター長である大塚孝之氏は、次のように
語っています。


 「ファストワークスだからと言って、GEが販売
 
 する製品が、品質で妥協していいわけでは

 ない。最小限の機能を実現した試作品を見せ

 て、『こういう商品なら買ってもらえますか』と

 お客様に聞いて検証してから製品に仕上げ

 ていく」と大塚氏は説明する。
 

  (P.037)

大塚氏の言葉の端々には、GEの「誇りと使命感」
が漲っている、と強く感じました。



最終回は、「PART 2 人こそ変革の原動力
企業哲学まで刷新」と「PART 3 日本企業
にも好機 GEを使い倒せ」、そして「ジェフ・
イメルト会長兼CEOインタビュー」の模様を
お伝えします。






記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
330位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。