

遺 言 日本の未来へ 2014.12.29 <3>



日経ビジネスの特集記事(88)

遺 言
日本の未来へ
2014.12.29



今週の特集記事のテーマは

戦後70年――。2015年、私たち日本人は一つの
節目を迎える。
日経ビジネスは2014年最後の特集に、
戦後のリーダーたちの「遺言」を選んだ。
焼け野原から輝ける時代を築いた当事者には、
若い世代にはない強靭な視座がある。
未来を拓くために受け継ぐべきものが、ここにある
 (『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.024)

ということです。



『日経ビジネス』編集部は、2014年最後の特集で、
各界で大きな業績を残した人たち34名を選出しま
した。


中には、一般にはあまり知られていない人物もいる
かもしれません。私も、34名全員のプロフィールや
業績を知っているわけではありません。


そこで、34名の中で、「私」が著作やメディアなどを
通じて、認識している人たちを選び、その方たちが
語った内容の一部をご紹介することにします。


尚、今号の特集は36ページ(24~59ページ)と、
通常号の1.5倍のボリュームがあるためか、
「編集長インタビュー」が掲載されていません。
そのため、毎週投稿している、「日経ビジネスの
インタビュー」は、今特集の「大トリ」を飾る、
京セラ・日本航空名誉会長、稲盛和夫さんにいた
しました。

ブログは→
日経ビジネスのインタビュー(152) 経営と美徳を広める導師




遺言 日本の未来へ

遺言 日本の未来へ

(『日経ビジネス』 2014.12.29 号 表紙)




今特集のスタートページ

今特集のスタートページ

(『日経ビジネス』 2014.12.22 号 PP.024-025)




第1回は、
「第1章 未来の経営者へ」を取り上げました。


第2回は、
「第2章 未来の創造者へ」を取り上げました。


最終回は、
「第3章 未来のリーダーへ」
「第4章 未来の日本人へ」
をご紹介します。


全3回にわたって『日経ビジネス』の特集を
2014年の年末から2015年の年始にかけて
お伝えすることになります(2014年12月31日~
2015年1月2日)。




『日経ビジネス』編集部が選んだ、戦後のリーダー
たちは、起業家、経営者、俳優、政治家、学者、作家、
ファッションデザイナー、元国連職員、登山家、脚本家、
高僧、侍従長、現役助産師、長崎被爆者語り部
と多士済々です。


34名の方々全員の「遺言」をお伝えすることは
できませんが、お名前(肩書)は全員ご紹介します。


さらに、今回は、各界の方々が語った「遺言」に
個別にコメントすることはやめ、各章ごとに総括的
に私の考えを語る、という形式にします。


また、各章の最初に、『日経ビジネス』編集部が
選んだ戦後のリーダー全員のお名前と肩書を
掲載します。


尚、日経ビジネスオンラインで、
連載「遺言 日本の未来へ」が2015年1月5日
からスタートし、インタビューの詳細を掲載して
いくそうです。ぜひご覧ください!

日経ビジネスオンラインのサイトは→
http://business.nikkeibp.co.jp/




では、本題に入りましょう!


第3章 未来のリーダーへ

細川護煕(元首相、陶芸家、茶人)
村山富市(元首相) 
小宮隆太郎(東京大学名誉教授)
速水融(国際日本文化研究センター名誉教授、
     慶應義塾大学名誉教授、麗澤大学名誉教授)
明石康(国際文化会館理事長)
槇原稔(三菱商事特別顧問)
堺屋太一(作家、評論家)
<注:赤文字のお名前の方々の「遺言」を
ご紹介します。>


1人目は、元首相、陶芸家、茶人の
細川護煕さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.044



元首相、陶芸家、茶人 細川護煕 氏
55年体制崩し 改革を夢見た「殿」


 総理になって最初の所信表明演説で「質実国家」

 と言いました。経済成長一本やりでなくて、生活の

 量より質に重点を置いた文化の香り高い、品格や

 教養のある国とでも言いましょうか。

 同様のことは昔から幸田露伴も夏目漱石も吉田

 兼好も良寛さんも言っています。戦前とか戦後とか

 関係ない。いつの時代でもある普遍的な価値観です。


 教育しかありませんね。画一的な教育から脱し、

 学校も子供も自由な発想で競争させる。似た人材を
 
 大量生産しても、どうにもならないですから。
 

  (P.044)



2人目は、元首相の村山富市さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.045



元首相 村山富市 氏
戦後の日本を総括した首相


 戦後50年の節目に、村山内閣でないとできない

 ことをやらせてもらった。戦後の後始末をきちっと

 つけて、日本が前に進む方向を定めた。


 今になってまた右傾化してきた。僕が総理をして

 いた頃より、平和も民主主義も退化してきた。


 国は選挙で変える以外ない。国民が主権者だと

 いう意識を持ってやっていく。


 国民が変われば、リーダーも必ず変わる。

 若い人は少しずつ変わってきておるよ。だから

 希望は持ってる。希望持たなきゃやれんわ。
 

  (P.045)



3人目は、東京大学名誉教授の小宮隆太郎さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.046



東京大学名誉教授 小宮隆太郎 氏
“経済学学”の天敵


 1960年頃、一橋大の都留重人先生が

 「日本の経済学者は経済ではなく、経済学

 を学んでいる。いわば経済学学だ」と批判

 されていた。私もそれに同調しました。

 
 経済学は自然科学と違い、実証実験が

 できない。だから実際の現象を分析するほか

 ない。現実の観察とセオリー(理論)、どちら

 だけを積み上げても意味がないのです。


 議論を恐れず、時には少数派になることを

 恐れず、積極的に背景の異なる人々と触れ

 合うのが大事です。


 間違ったら引っ込めればいい。袋叩きにあって

 もめげずに「人と違うこと」を考えてほしいですね。 
 

  (P.046)



第3章の最後は、作家、評論家の堺屋太一さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.049



作家、評論家 堺屋太一 氏
戦後経済のプランナー


 私は今、「3度目の日本」をつくろうと呼びかけて

 いるんですよ。「1度目の日本」は明治日本。

 軍人と官僚の専制で、強い日本を目指した時代

 でした。

 「2度目の日本」は戦後日本。官僚主導で「豊か

 で安全の日本」を目指しました。


 バブル崩壊後、成長路線は破綻、安全だけを

 目指しています。官僚はものすごい正義感を

 持ってその路線に今も固執している。

 この官僚制度を破壊するのが、「3度目の日本」

 です。今や日本は世界一安全です。だけど、

 全然楽しくない。


 3度目の日本は、「楽しい日本」「多様な社会」

 にしなきゃいけない。
 

  (P.049)



この章のキーワードは、
信念を持って発言し、行動せよです。

第3章に登場した方々は、一家言持ち、行動してきた
人たちばかりです。


もちろん、その結果、上手くいかなかったり、志半ば
に終わった人たちもいます。


ですが、たとえ少数派であっても、
信念を持って発言し、行動
してきたのだろう、と考えています。




前回、次のように書きました。

「通常号と異なり、大半を独り語りで、「遺言」を
残すという形式を取り、『日経ビジネス』編集部
は前面に姿を現さないという、姿勢を最後まで
貫き通しています。

それは、各人の「遺言」の中身が重要である、
と考えているからに他なりません」。


ところが、唯一、見開き2ページ(PP.050-051)で、
犬養道子さん(犬養毅元内閣総理大臣の孫)の
言葉をひいて、『日経ビジネス』編集部が記事を
書いています。


 犬養道子、93歳。第29代内閣総理大臣の

 犬養毅を祖父に持ち、戦争に向かっていく

 日本の中枢を、幼心に見つめていた人物だ。

 「失礼な言い方だけど、今の世の中は型紙

 の中に押し込められているみたい」


 犬養毅は死の数日前、わざわざ時間をとって

 道子に1つの書を与えた。書かれていた文字

 は「恕(じょ)」。他人の心情を察し、思いやる

 という意味の言葉だ。道子は2014年、同じ言葉

 を未来の日本に向けてしたためた。

 「犬養の家で本当に良かったと思うのは、

 人間に差がなかったこと。当時はお便所に

 くみ取りの人が来るでしょ。うちにはいつも

 朝鮮の方が来ていた。ある時、ママに言われ

 て飴玉をあげたの。そしたら、おじさんの目

 から涙がこぼれた。それで私、日本人も人を

 悲しませているって気付いたの」


 何を是とし、何を否とするのか。人間の価値観

 とは本来、他人に依拠するものではない。

 民主主義もまた根源的に異なる意見の存在を

 前提にしている。個人の思いがあって初めて、

 政党はそれを束ねる求心力を発揮できる。

 逆に言えば確固たる信念を貫く「個」がなければ、

 人は執拗に同調を求めてくる世間の空気に流され

 やすくなる。


 この特集で本誌は、終戦前に生を受けた方々に

 話を聞いた。彼らの多くが口にしたのは、有限で

 ある命の貴さと、その命を他人の価値観に頼って

 生きることのむなしさだ。


 戦後リーダーたちの「遺言」が示すことは、時代の

 天窓を開くものは、自己の可能性を堂々と追求する

 個をおいてほかにないということだ。


 終戦からじきに70年が過ぎる。戦後の変遷について

 語れる人は、もう決して多くない。混迷を抜け出せない

 我々が受け継ぐべきものは、戦争の悲惨さだけでは

 ない。復興と成長の武勇伝でもない。かくしゃくと自ら

 の道をゆく、彼らの生き様そのものだろう。
 

  (PP.050-051)

『日経ビジネス』編集部の以上の言葉は、
今特集のテーマの総括と言えます。


私の拙い解説を加えるよりも、はるかに
大切なことを語っていると思います。




第4章 未来の日本人へ

三浦雄一郎(プロスキーヤー、登山家)
倉本聰(脚本家) 
有馬頼底(臨済宗相国寺派管長、京都仏教会理事長)
石原まき子(石原プロモーション会長)
西村京太郎(作家)
渡辺允(元侍従長)
坂本フジヱ(現役助産師)
尾畑正勝(長崎被爆者で語り部)
<注:赤文字のお名前の方々の「遺言」を
ご紹介します。>


1人目は、プロスキーヤー、登山家の
三浦雄一郎さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.052



プロスキーヤー、登山家 三浦雄一郎 氏
攻め続ける登山家


 エベレストの山頂では、20歳の登山家の

 肉体年齢が90歳くらいになる。つまり僕が

 80歳で登ると体感的には150歳くらい。

 逆に言うと、150歳までは生きられるのかな

 と思うんです。

 あと10年もしたら、60歳の誕生日を2回

 迎える、120歳の「大還暦」がテーマになる

 はずです。100年生きるのも当たり前。

 そうなると人間は、80歳からでも100歳に

 向かって挑戦できる。


 人間も国も企業も、夢を持ってチャレンジし

 続けることです。
 

  (P.052)



2人目は、脚本家の倉本聰さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.053



脚本家 倉本聰 氏
森の時間を描く脚本家


 「豊か」という言葉を辞書で引くと「リッチにして

 幸せなこと」とある。幸せというのは今に満ち

 足りていることです。日本は、リッチではある

 けど幸せがなくなっちゃった。


 僕はね、前年比という言葉が分からないんです。

 みんな前年より伸びないとダメと言うけど、前年

 と同じでいいじゃない。今の日本の「前年比感覚」

 は自然と矛盾している気がするんですよ。


 前年比一辺倒から離れること。そこに本当の

 豊かさがあるはずです。
 

  (P.053)



第4章の最後は、作家の西村京太郎さんです。



『日経ビジネス』 2014.12.29 号 P.055



作家 西村京太郎 氏
特急を嫌う時刻表の魔術師


 鉄道の旅は、周りの情景が目に飛び込んできて、

 いろんな人がいることに気付かせてくれる。

 最近の高校生は、下校途中の車内で騒ぎもせず、

 みんな携帯をいじってる。不気味だね。周りで何が

 起こっているか、全く関心がないのかね。そんな

 若い人には、一人旅を勧めたいね。

 乗るのは、地方の小さな鈍行に限る。地元のおばあ

 ちゃんと触れ合えるから。


 今はやりの豪華列車は誰かと乗ることを想定して

 いるし、特急は着くのが早すぎる。人の温かさに

 触れられる鈍行が、減っていくのはさびしいよ。
 

  (P.055)




この章のキーワードは、
チャレンジ、挑戦です。


他人と同じ考え方や行動はやめて、チャレンジ
してみないか、と言われているように感じました。


他人と違う考え方や違うことをするには、
勇気が必要です。


少数派になるからです。
多数派が常に正しい、とは言えません。
「村八分にされたくない」とか、「いじめの対象に
されたくない」といった気持ちが芽生え、自分の
本心と違うことをしているかもしれません。


あるいは多数派に属していることで、関心感を
抱いているのかもしれませんね。その方が、
居心地がいいのです。


ですが、皆が同じ考え方で、同じ行動を取ると、
将棋倒しになり、最悪の場合、死に至ることも
あります。


2014年の大晦日に、上海の観光名所で、
将棋倒しになり、36名が亡くなるという痛ましい
事故が起きました。


同じ行動を取ることの危険性を感じました。


他人と同じことをして満足する人は、チャレンジ
しない人だと思います。


2013年、三浦雄一郎さんは80歳でエベレスト
登頂に成功しています。素晴らしいチャレンジ
精神です。


倉本聰さんは、
「前年比という言葉が分からないんです」
と語っていますね。
また、「日本は、リッチではあるけど幸せが
なくなっちゃった」とも言っています。


自分が本当にやりたいことが、なくなって
しまったのでしょう。リッチになっても、少しも
幸せを感じていない。
悲しいことです。寂しいことです。


「もう一度、チャレンジしてみませんか?」
というメッセージと受け止めました。


西村京太郎さんは、若い人たちに一人旅を
勧めています。「鈍行の旅」を。
地元の人たちとの触れ合いを大事にして
ほしいからです。


一人旅は、人生における一人旅でもあります。


2015年は未年です。
そして、私は年男です。
いえ、48歳ではありませんよ。
6月に還暦を迎えます。


私が20代、30代の頃、60歳と言うと、お年寄り
だな、と思ったものです。
ですが、私自身がその歳にまもなくなるという現在、
全く年寄りという意識はありません。


48歳のつもりでいます(笑)。
アンチエイジングに強い関心があって、特別のことを
しているわけではありません。


時々、室内で筋トレしたり、毎日ビタミンCのサプリ
メントを朝、昼、晩の3回、1000mg(1g)ずつ摂取
しているだけです。


人は、ひとりで生まれ、ひとりで死んでいきます。
自分が存在したという、生きた証を残したくない
ですか?


どんなに小さなことでも、他人から見たら無価値と
思われることであってもいいので、
自分で「これをやるんだ」という信念を持って、
ひとりでチャレンジしてみませんか?


これが、私の日本の若い人たちへの「遺言」です。


「大還暦」(120歳)まで生きたいとは思いませんし、
生きられるとも思っていません。


と言うよりも、そこまで生きて周りの人たちや、
若い人たちに迷惑をかけたくありません。




「遺言 日本の未来へ」の最終回そして、
3回の連載を通じてどう思われましたか?


年末年始のお忙しい最中、ぜひ、読んでいただき
たい、という強い気持ちを込めて、特集記事の
ブログを書きました。


長文であるのにもかかわらず、最後まで読んで
いただき、心から感謝しています。


ありがとうございました。






記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
121位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

