スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物流の復讐 変わる産業の主導権 2015.02.02 <3>



日経ビジネスの特集記事(93)

物流の復讐
変わる産業の主導権
2015.02.02



今週の特集記事のテーマは

「荷物は時間通りに届くもの」「送料無料は当然」――。
あなたはそう思い込んではいないだろうか。
電気や水と同じように、あって当たり前とされてきた
「運ぶ」という社会インフラ。
ネット通販の急拡大による負担増と人手不足が重なり、
破綻へと近づいている。
これまでのモノの流れを抜本的に変えなければコスト
は跳ね上がり、米アマゾン・ドット・コムなど高度な
物流機能を持つ企業が顧客を独占する。
小売りも物流会社もメーカーも、物流を軸に経営戦略
を作り直す時がきた。
長らく販売や製造を支える黒子にすぎなかった物流が、
産業の主導権を握る。
その「復讐」の衝撃波は、日常生活から企業の現場、
国家戦略にも及んでいる
 (『日経ビジネス』 2015.02.02 号 PP.024-025)

ということです。




物流の復讐<br />変わる産業の主導権

物流の復讐
変わる産業の主導権

(『日経ビジネス』 2015.02.02 号 表紙)




今特集のスタートページ

今特集のスタートページ

(『日経ビジネス』 2015.02.02 号 PP.024-025)




第1回は、
「PROLOGUE 明日、荷物が運べない」
「PART 1 ロストワンマイルの恐怖」
を取り上げました。


第2回は、
「1.5兆円市場に見る未来」
「PART 2 ヤマトの最終兵器」
を取り上げました。


第3回は、
「最新海外事情・米国編 物流イノベーション
次々と」
「PART 3 物流は国家なり」
をお伝えします。


今回の特集記事もお楽しみください。
テレビや新聞などではなかなか伝わってこない物流の
「今」を知ることができます。


物流先進国、英国、米国の事情を伝えるため、
「日経ビジネス」取材班は5人体制で詳細に伝えて
います。


5人の内訳は、男性3人、女性2人で、そのうち、
ロンドン支局の2人が含まれています。1人は
イギリス人女性と思われます。



キーワードは、3つあります。
深刻な人手不足
ラストワンマイルの争奪戦
国家レベルの戦略
です。



スタートページのイメージ画が素晴らしく、いつも
感心させられます。


では、本題に入りましょう!


COLUMN 最新海外事情・米国編
物流イノベーション次々と


前回は、「世界で最もネットスーパーの競争が
激しい市場と言われる英国」(P.033)の実情を
お伝えしました。


英国の場合、「ダークストア(闇の店舗)」を
活用しているという印象を受けました。


一方、米国の場合、IT(情報技術)の巨人たち
が覇を競いあっているだけに、ITを活用して
物流改革に乗り出している、と言った印象を
受けました。


あなたは、今回の記事をご覧になってどのような
印象を持たれるでしょうか?


とても興味深いです。


近い将来、日本も無人飛行機(ドローン)を使った
配送が現実化するかもしれません。


もちろん、日本の航空法規などの規制を緩和する
などの対応は不可欠ですが。


まず、言葉で説明するよりも画像で確認していた
だいたほうが理解しやすいと思われますので、
Amazon.com、Google、UPSの3社の現状をご覧
ください。


後ほど、ドローンを実際に飛ばした時の動画を
ご覧いただきます。個人で使用する例ですので、
ビジネス用とは異なりますが、昔のラジコンへり
をイメージしていただくと、かなり理解しやすくなる
と思います。


ドローンはアマゾンで販売していて、1万円少々で
買える製品もあるそうです。
ハマる人が増えそうですね(笑)。


Amazon.com の無人飛行機(ドローン)(左)と<br />倉庫内のロボット(右)

Amazon.com の無人飛行機(ドローン)(左)と
倉庫内のロボット(右)

(『日経ビジネス』 2015.02.02 号 P.038)




Google の即日配送サービス<br />「グーグル・エクスプレス」

Google の即日配送サービス
「グーグル・エクスプレス」

(『日経ビジネス』 2015.02.02 号 P.038)




UPS の荷物受け取り専用ロッカー<br />「スマートロッカー」

UPS の荷物受け取り専用ロッカー
「スマートロッカー」

(『日経ビジネス』 2015.02.02 号 PP.038-039)




では、表示順に「日経ビジネス」の解説を
読んでみましょう。


Amazon.com
倉庫も配送も高速化を極める


 世界最大のEC(電子商取引)企業、アマゾン・

 ドット・コムの進化が止まらない。

 無人飛行機(ドローン)を使った配送実験に

 乗り出そうとしている。「プライム・エア」という

 名前で、荷物の重さ約2.3kg、拠点から16km

 の範囲内であれば注文から30分内で届ける

 ことを目指している。


 倉庫内でも無人化によって物流の高速化を

 さらに進めている。

 2012年に買収したロボットメーカー、キバ・

 システムズの機器を物流センターに積極的に

 導入。既に複数のセンターで合計1万5000台

 以上が稼働しているという。
 

  (P.038)


「ラストワンマイル」ならぬ「ラストテンマイル」を
手中に収めようとしているのです。


ドローンでの配送とは凄いですね。グーグルも
ドローンを使った実験を行なっていると聞いて
います。


問題は天候ですね。
強風時や、米国ならハリケーン、あるいは大雪
といった悪天候の際には、空も陸も輸送は困難を
極めるでしょう。


荷物を届けるのではなく、単独で事故現場の
状況を空撮し、生データを収集したりするには、
向いていると思いますが。


では、ドローンが実際に飛行している(操縦している)
映像をご覧ください。単なるオモチャではないな、
という印象を持ちました。


ちなみに、この動画は、私がよく聴いているJ-WAVE
の番組の「HELLO WORLD」の YouTube Live 映像です。




特集「ドローン最前線」 ② J-WAVE HELLO WORLD




Google
検索の巨人も、モノの即日配送へ

グーグルもドローンの使用を前提に研究している
ようですが、陸上輸送にも力を入れています。


 検索サイト大手のグーグルも生鮮食品などの

 即日配送サービス「グーグル・エクスプレス」

 の展開エリアを全米の主要都市に広げるなど、

 強化している。


 注文が発生すると、グーグルと契約する配送員

 が地元の店舗で商品を収集して顧客宅などに

 届ける。年会費は95ドル。購入額が15ドル以上

 なら配送料が無料になる
 

  (P.038)




UPS
スマホと連携 ロッカー全米展開

集配送専門のUPSが、こうした流れに指をくわえて
待っているはずがありません。



 UPSは2014年10月、荷物受け取りのための

 専用ロッカーを初めて設置した。


 この「スマートロッカー」は、利用者が留守に

 している時などに配送先として指定できる。

 IDやスマートフォンを通じて個人を認証し、

 ATMから現金を引き出すようにして荷物を

 受け取ることが可能になる。
 

  (P.038)


一見すると、ATMや夜間金庫のような形状を
していますね。


以上の例の他に、世界最強の小売業と言われる、
Walmart は「ネットで注文し、専用拠点で受け
取り」というシステムを稼働させています。





PART 3 製造業にとっても「宝の山」
物流は国家なり



コマツのケース



コマツと言いますと、コムトラックスが条件反射的に
出てきます。ブルドーザーなどに無線通信機器を
標準装備し、海外へ販売しても日本国内から稼働
状況が把握できるという、優れた製品です。


ですが、このパートではコマツの倉庫に重点を置いて
「日経ビジネス」は掘り下げています。


 小山工場(栃木県小山市)は、油圧機器や

 エンジンなど建機のコア部品を生産し、

 多くを海外に輸出している。


 モノの流れを見直すべき2014年8月に

 稼働を始めた「新関東補給センタ」で、

 劇的な効率化を実現した。

 補給センタで扱う部品は約10万種類、

 340万個と膨大だ。


 切り札は最新鋭の機器だ。高さ9mの

 巨大な棚がズラリと並び、その間を専用

 フォークリフトが往来して部品を出し入れ

 する。


 新施設の投資額は34億円。単なる保管

 場所として見れば大きな出費だが、狙い

 通り効率化が進めば利益を生む有効な

 投資となる。

 例えば海外の販売店から「緊急で送って

 ほしい」というオーダーが入った場合は

 航空機を使うこともある。倉庫内のリード

 タイムが大幅に削減できたことでその利用

 頻度が減り、航空代金だけで数億円もの

 削減になったという。
 

  (P.040)



倉庫業者や配送業者を除き、倉庫や配送を
利用する企業にとって、今まではコストでしか
ありませんでした。
倉庫などは「コストセンター」でした。


ですが、ここにきて倉庫や配送を再定義し、
「コストセンター」を「プロフィットセンター」に
変貌させることが可能という動きが活発化
してきました。


コマツのケースはその好例だと思います。
結論として、部分最適ではなく、全体最適を
どのようにして実現するかということに、
集約されると考えています。


コマツ新関東補給センタの効果(目標)を
ご紹介しましょう。


庫内のリードタイム  >> 半減

建屋の面積      >> 半減

人員数         >> 半減

消費電力        >> 半減

フォークリフトの台数 >> 半減 



前回、トラックドライバー不足に頭を痛める
運送業界の実態をお伝えしました。


輸送には鉄道や航空機を使う場合もあります。
これらはトラック輸送と比べ、全輸送量の中で、
どの程度の比率を占めているのでしょうか?


 国内の輸送量(トンベース)で見れば鉄道

 のシェアは約1%。利用されないのにも理由

 がある。まずコスト。「700km以上の距離

 だとメリットが出るが、駅から自社の物流

 センターまでのトラック輸送コストがネック

 となる」(イオングローバルSCMの坪井康彦・

 運営管理部長)。


 内航船では陸の上と同じように船員不足に

 苦しんでいる。さらに、意外な落とし穴がある。

 東京湾のコンテナヤードでは、トラックが行列

 をなしている光景を目にする。待機時間が

 2~3時間という場合も少なくない。

 荷物の積み場をビルや倉庫にしてしまったため、

 荷物を積むためのスペースが不足しているのだ。
 

  (P.043)


輸送業界は、簡単には解決しそうにない問題が
山積しています。1企業や業界だけでは解決しない
重要な問題です。


国家レベルでの取り組みが求められます。


 人手不足対策やモーダルシフト(トラック依存を

 改め鉄道や船による輸送に切り替えること)

 推進に加え、過疎地域での買い物弱者対策、

 複数の荷主による共同配送の支援など、

 課題は多い。


 物流はもはや国家レベルでの覇権争いの軸

 になっている。


 企業の努力はもちろん、インフラ整備や産業

 政策、規制緩和など、国としての総合力が

 試されるのが物流だ。
 

  (P.043)


最終的には、「日経ビジネス」が次に述べる
ような結論になるでしょう。


 どれだけ優れた製品も、届かなければ価値は

 ゼロ。物流というピースが最後にそろわな

 ければ、新秩序の中で勝ち残ることはできない。
 

  (P.043)










「逆転の経済」最後のピース

(『日経ビジネス』 2015.02.02 号 PP.042-043)



「日経ビジネス」は5週連続でシリーズ「逆転の経済」
を取り上げました。


作るだけ  考える工場
(1月5日号「第4次産業革命」)

円高  円安経営
(1月12日号「1ドル150円経営」)

2極  超多極市場
(1月19日号「『ナノ市場』突破法」)

世界標準  日本発標準
(1月26日号「Jスタンダード」)

黒子  主役の物流
(2月2日号「物流の復讐」)


最後に、言い忘れましたが、表紙の画像はドローンが
荷物を運んでいるイメージシーンでしたね。






記事を読んで、面白かったら
ポチッとしてください。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。