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ニッポンの家 進化したウサギ小屋、海を越える 2015.02.23 <1>


長生酵素


日経ビジネスの特集記事(96)

ニッポンの家
進化したウサギ小屋、海を越える
2015.02.23



今週の特集記事のテーマは

苦し紛れの賭けか、日本再生の起爆剤か――。
国内市場の縮小に悩む日本の住宅産業が海外進出を
本格化させている。
「車や家電ならともかく、気候も所得水準も文化も違う
海外で住宅が売れるはずがない」
そう思う人も多いだろう。
だが、住宅メーカー自身は「非常識な挑戦」とは考えて
いない。
「ウサギ小屋」などと揶揄されてきたニッポンの家だが、
防水や断熱など快適な住環境を効率的に作る技術や、
アフターサービスの質は世界屈指のレベルにある。
「強みを融合し現地ニーズを反映した“世界戦略住宅”
を開発すれば、海外市場開拓は十分可能」
これが多くの住宅メーカーの考え方だ。
果たして日本の住宅産業は、世界に類がない「家の輸出材化」
は成し遂げられるのか
 (『日経ビジネス』 2015.02.23 号 PP.024-025)

ということです。




ニッポンの家 進化したウサギ小屋、海を越える

ニッポンの家 進化したウサギ小屋、海を越える

(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 表紙)




今特集のスタートページ

今特集のスタートページ

(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 PP.026-027)



今週号の表紙も、今週のスタートページもとても
インパクトの強いデザインですね。




長年、ニッポンの家は狭いため、「ウサギ小屋」と
海外から揶揄されてきました。


その「ウサギ小屋」が今では、アジア諸国をはじめ
として先進国でも、優れた性能や工期の短さなどが
高く評価され、大きなマーケットが形成されている
そうです。



第1回は、
「PROLOGUE 日本よ案ずるな まだ『家』がある」
「PART 1 ハウスメーカー、海を渡る」の前半
を取り上げます。


第2回は、
「PART 1 ハウスメーカー、海を渡る」の後半
を取り上げます。

第3回は、
「先兵は『トイレ』と『高層建築』」
「PART 2 世界制覇、原理的には可能」
をお伝えします。





日本の本格的伝統住宅の強みは6つある、
と『日経ビジネス』は指摘しています。

快適性
長寿命
耐震性
省エネ
循環性
健康的
(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 P.044)


この6つの強みを頭の片隅に置いて、特集記事を
ご覧ください。



では、本題に入りましょう!


 PROLOGUE 日本よ案ずるな まだ「家」がある 

タイで「ニッポンの家」が人気があるという報告です。
タイで思い出すのは、大洪水によって、タイに進出
していたキャノンなど日本メーカーが大被害を被った
ことです。


当時、現地の商店街の映像を見ましたが、水がひい
たとは言え、そこで働く人たちは膝上くらいまで水に
浸かって必死に困難と戦っていました。


住宅も相当な被害を受けたと思われます。



時がたち、タイの富裕層や中間層に、「ニッポンの家」
の品質が高評価を受けています。



 今、タイでは、日本の住宅メーカーが手掛ける

 注文住宅の人気が高まっている。

 国内で「セキスイハイム」を販売する住宅メーカー

 大手、積水化学工業が2009年からタイの建材

 大手と合弁で展開する「SCGハイム」だ。

 建物の平均価格が4500万円ほどする富裕層向け

 商品のみならず、2013年からは平均床面積60坪、

 平均価格500万バーツ(約1900万円)と広さ・価格

 を抑えた新商品も投入。200万~300万バーツを

 中心価格帯とする現地の業者より割高だが、中間層

 を取り込みながら昨年から販売数が急伸している。
 

  (P.028)


セキスイハイムの工法を確認しておきましょう。
いわゆる「プレハブ(prefabricated = 組立て)住宅」
と言われるものです。この工法をタイに持ち込みました。
見学会には多数のタイ人が詰めかけたそうです。



 積水化学は、家の80%を工場で造り、現場で

 組み立てる独自の「ユニット工法」をタイにも

 持ち込んだ。

 新しいものには目がないタイ人。その工程を

 見学できるとあって、2013年に406組863人

 だった参加者は2014年、約4000人まで激増。

 見学会はこれまで月3回程度の開催だったが、

 人気に応え、今年1月は6回開催した。
 

  (P.028)


見学会への参加者の激増に比例して、年間販売
戸数も勢いを増しています。




 当初、わずか数棟だった年間販売戸数は昨年

 約160棟に急伸。今年は300棟をうかがう

 勢いだ。2015年度は完全黒字化させ、2021年

 には「年間1000棟、売上高300億円」の達成を

 目指す。
 

  (P.029)



日本は少子化が急速に進み、今後人口は確実に
減少していきます。住宅建設も減少していくことでしょう。


住宅業界の中には、縮小均衡の日本から、成長著しい
アジアへ目を向け、長期的視野で「ニッポンの家」を
販売する道を選択する住宅メーカーが増えてきました。




 野村総合研究所によると、年間の新規住宅

 着工戸数は今後、90万戸から漸減。

 2025年にはリーマンショック時の過去最低

 水準を下回る62万戸まで落ち込む見通しだ。

 だが、海の向こうは、成長と可能性で満ちあふ

 れている。
 

  (P.029)



タイで「ニッポンの家」人気が急上昇

タイで「ニッポンの家」人気が急上昇

(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 P.029)






 PART 1 ハウスメーカー、海を渡る の前半

ASEAN 編
高温多湿に「工業化住宅」
パナ、最新型“長屋”で攻める



パナホーム
高温多湿に徹底対応


パナソニックの子会社、パナホームはASEAN
(東南アジア諸国連合)諸国に重点を置いて、
住宅販売を推進しています。


富裕層向けの住宅だけでなく、中間層向けの
「リンクハウス」という、いわば「長屋」のような
戸建て住宅を販売しています。


 「リンクハウス」と呼ばれる戸建て住宅。

 2階建ての住宅を10戸程度つなげた、

 日本で言うところの「長屋」だ。

 パナホームマレーシアは今年4月から、

 中間層向けに現地の業者と同価格の50万

 リンギット(約1600万円)の長屋を売り出す。

 目指すは年間2000~3000戸の安定供給

 だ。
 

  (P.030)



パナホームはなぜ、ASEANに注目したのでしょうか?



 日本とは対照的に、ASEAN地域の住宅市場は

 成長著しい。人口は6億人を超え、2030年には

 7億人を突破するとの予測もある。労働年齢人口

 が過半数を超えていることもあって、域内全体で
 
 住宅購入意欲の高止まりが続く。

 ASEANにおける新規住宅着工戸数は、

 2006年から2021年で約38%も伸びる見込み

 だ。
 

  (P.031)


ただ、これだけが理由ではないそうです。



 ただ、市場の成長余力だけを見て戦略転換を

 決めたわけではない。日本勢には、海外勢には

 ない武器がある。工場で主な部材を大量生産

 する「プレハブ方式」、いわゆる「工業化住宅」だ。

 日本独自の進化を遂げた工業化住宅は、

 豪雪地帯から沖縄まで多様な気候に対応し、

 台風や地震といった自然災害にも耐えられる

 品質を誇る。こうした施工技術は、高温多湿

 のASEANでも存分に発揮できる。
 

  (P.031)



次の図をご覧ください。
「世界の新規住宅着工戸数の地域別伸び率」の
比較ですが、欧州と日本だけが大きなマイナス
になると予測されています。


中国は突出していますが、ASEANも大きな
伸び率を示しています。



日本市場だけでは「ジリ貧」 世界の新規住宅着工戸数の地域別伸び率

日本市場だけでは「ジリ貧」
世界の新規住宅着工戸数の地域別伸び率

(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 P.031)




大手・中小の住宅メーカーがASEAN市場に
進出している現況は下図を見ると、よく分かります。



大手・中小メーカーがASEAN市場を攻める

大手・中小メーカーがASEAN市場を攻める

(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 P.032)






積水化学工業
最新工場で高度な施工

日本では建築現場を支える人たち(大工さんなど)の
不足が深刻化しています。若い人のなり手が少なく、
一方で高齢化が進んでいることは一般企業と同様です。


そのため、在来工法といわれる建築方式ではいずれ
立ちいかなくなるのではないか、と考えています。
いくら需要が少なくなってきているとはいえ、1軒の家を
建てるためには建築材料は当然のこととして、大工さん
の確保が必須です。


その意味で、プレハブ工法は工場で大半を製造し、現場
で組み立てる方が、圧倒的に工期は短縮できます。
しかも均質な建材を作ることができます。



PROLOGUEで、積水化学工業のセキスイハイムに少し
触れましたが、タイではどのようにして建築しているのか、
『日経ビジネス』は次のように伝えています。




 日本の工場では装置を多用しているが、タイでは

 23台の6軸ロボットアームが溶接などを担う。

 「人の手による狂いやばらつきがなくなることが

 最大のポイント」。住宅カンパニーの藤原雅也・

 海外事業推進部長はこう胸を張る。

 そもそも、配線やスイッチ類まで工場で仕上げて

 しまうユニット工法は、プレハブ化率が高く、

 気密性や断熱性に優れている。
 

  (P.033)



地場の工務店と比べて、圧倒的な差を見せつけて
います。




 ユニット工法ならではの工期の短さも顧客には

 魅力。自前の施工職人の確保・育成、協力施工

 会社の拡充などが実を結び、タイにおいても

 基礎工事の完了後、2カ月ほどで完成させること

 が可能になった。度重なる洪水被害に見舞われた

 バンコクの地盤はもろく、基礎工事に2カ月かかる。

 それでも、トータルで4カ月という短納期。

 地場の工務店だと1年~1年半かかるという。
 

  (P.033)



工期の短さは大きな武器ですね。
価格面でも解決しつつあるそうです。




 唯一の懸念であるコスト面も、現地に合わせた

 スペックに下げることで、解決しつつある。

 積水化学は新工場の稼働で合理化が進み、

 シンプルにそぎ落とした新商品の投入で、

 中間層でも手が届く価格帯を実現させた。
 

  (P.033)



日本の本格的伝統住宅の強みは6つある、
と『日経ビジネス』は指摘しています。
確認しておきましょう。

快適性
長寿命
耐震性
省エネ
循環性
健康的
(『日経ビジネス』 2015.02.23 号 P.044)




次回は、
「PART 1 ハウスメーカー、海を渡る」の後半
をお伝えします。


ご期待下さい!






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Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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