スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流通新勢力 驚きなしでモノは売れない 2013.6.3<3> 日経ビジネスの特集記事(9)

日経ビジネスの特集記事(9)


流通新勢力 驚きなしでモノは売れない 2013.6.3

お客様は“平等”にあらず

地場スーパー「フレスタ」の場合


 宗兼社長はふと疑問を抱いたそうです。

「優良顧客に当社は支えられている。なのに、その人たちから得た利益で特売日しか

来ない人ばかりに恩恵がいくのはおかしい」


 そこで戦略を変更したのです。

 日替わりの特売を重視する従来の手法をやめ、同じ月ならいつでも特売価格で

買えるよう、月間の重点販売商品を設定するやり方にしたのです。


 「あなただけポイント5倍」という独自のポイントサービスがあります。

 これは、店側が設定するポイントサービスの「倍増日」を、利用者が自分の

都合に合わせて、月に1日だけ自由に設定できる仕組みになっています。


 誰にでも提供されるのがサービスであり、個人ごとに提供されるのはホスピタリティ

(おもてなし)です。


 おもてなしは日本が得意とするもので、帝国ホテルや東京ディズニーリゾートでの

顧客への取り組みは素晴らしいものです。世界に誇れる人を幸せにする「武器」です。


 顧客はわがままです。そのわがままを満たしてあげることができたら、顧客を維持する

することができるのです。


 顧客の言うことを聞いているようで、実は顧客をコントロールしているのです。





 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。