スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農協支配の終焉 こうすれば日本の農業は勝てる 2013.6.24<1> 日経ビジネスの特集記事(12)

日経ビジネスの特集記事(12)


農協支配の終焉 こうすれば日本の農業は勝てる 2013.6.24

脱・農協が止まらない

アベノミクスの3本の矢の3番目は、「成長戦略」です。

その「成長戦略」の目玉は、農業再生です。

農業は今まで、国の手厚い保護を受け、海外からの安い農産物に高い関税を

かけてきました。


農業の中で、特にコメに対しては、コメ専業農家はほとんどいないにも拘らず、

収入面で長年にわたり多額の補助をしてきました。


コメは日本にとって絶対に外国米にその地位を譲ることのできないモノと

されてきました。


しかし、日本がTPP(環太平洋経済連携協定)に遅れて参加表明をしてから、

コメを取り巻く環境は激変しようとしています。


関税が撤廃されれば、外国から安いコメが大量に流入することは火を見るより明らか

です。


以上のような現状を踏まえて、日経ビジネスの特集記事をつぶさに見ていくことに

しましょう。


果たして、農協は、コメ農家はどうなっていくのでしょうか?


そもそも、農協とはどのような組織なのでしょうか?

ここからスタートしましょう。


日経ビジネスは次のように解説しています。

「日本農業を守ると言い切る農協とはどのような組織なのか。

JAグループとして全国で組合数708、組合員数約970万人、

職員数約22万人を擁す。金融(信用)、共済、医療・福祉など

農業以外の事業も幅広く手がけているのが特徴だ」


つまり、農協は巨大組織であるということです。

その巨大組織を根底から覆すような動きが、国内外から起きています。


今まで、私たち一般の国民にとってあまり知らされることがなかった

ことは、農協と生産者とは主従関係であったと言うことです。


農協が生産者の生殺与奪の権を握っていると言ったら、言いすぎでしょうか。

「農協向けに卸すと販売手数料が高い。直売や契約栽培のほうが儲かる」

「農協以外に売ると補助金の申請がしづらい」


こうした生産者の嘆きが聞こえてきます。


つまり、「生産者を守ると言いながら、搾取して弱体化させているのは

農協なのではないか。農家もさすがにこのことに気づき始めている」と

いうことです。


農協グループが手がける「JAバンク」の貯金総額の巨大さに瞠目しました。

「今年4月末時点で約90兆円。メガバンクのみずほフィナンシャルグループ

と肩を並べる規模なのだ」そうです!


問題は約90兆円のうち、どれくらいが農業資金に貸し付けられているかです。

「90兆円を超える貯金を集め、貸し出しに回すのは21兆4285億円。

その割合(貯貸率)は23.8%と、地方銀行など地域金融機関と比べても

はるかに低い。その貸し出しの内訳がさらに興味深い。2011年3月時点の

内訳は個人向けの住宅ローンが33.5%、次いで農地を住宅整備する際など

の建設資金が19.6%を占める。農業資金はたった3.8%にすぎない」


次回は、農家の現状と厳しい未来についてお伝えする予定です。 




 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。