スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人材逃避 アベノミクスの陰で進む危機 2013.7.8<3> 日経ビジネスの特集記事(14)

日経ビジネスの特集記事(14)

人材逃避 アベノミクスの陰で進む危機 2013.7.8

脱「人材ガラパゴス」へ

前回は、シリコンバレーでも人材確保が難しくなっている現状と

「チリコンバレー」についてお伝えしました。


最終回は、安倍政権の成長戦略の一環として外国人に活力を引き出す考えがありますが、

どのようにして実現するのかについて考えていくことにしましょう。


日経ビジネスが鋭く切り込みます。

参議院議員選挙が7月21日に迫っています。

現時点で、大勢は決しています。自民党の圧勝、民社党の惨敗、維新の会の敗北・・・・

焦点は自民党単独で過半数の議席を確保できるかどうかでしょう。

参議院議員選挙で勝利を収め、衆参両院でのねじれ解消により、

公明党との連立政権は盤石になります。


本当にこれでいいのでしょうか?

健全性を保つ2大政党制というものは終焉を迎えたのでしょうか?



日経ビジネスは、「(日本経済が)本格回復するには何が必要か。

究極のカギは人材にある」と断言しています。


日経ビジネスは、もう一歩踏み込んでこのように述べています。

「時代は変わりつつある。もはや過去の延長線上ではやっていけない。

激しい環境変化は、積極的に外国人人材を活用する『脱・人材ガラパゴス』

を日本に求めている」


現在、日本の労働力人口は減少の一途を辿っています。

具体的な数字で記事で見てみましょう。

「日本の労働力人口は1999年の6793万人をピークに減少に転じた。

労働政策研究・研修機構の『慎重Bシナリオ』は2030年には5900万人

まで減少すると予測している。言うまでもなく少子高齢化の影響だ。

これは国内市場のサイズだけでなく人材供給源をも縮小させる」


そのような事態が想定されるならどうしたら良いのでしょうか?

「イノベーションを喚起するためにも外国人の頭脳を利用する

べきだろう。(中略)

世界をリードするイノベーションを生み出さなければ日本の存在感は

低下するばかりだ」


外国人を企業が採用する際に問題となるのは、今まで日本人に適用されていた

人事制度ではうまく機能しないことです。


「日本企業と外国企業ではキャリアパスが大きく異なる。個人の成長に重きを

置く外国人は、自分の仕事内容が『キャリアアップにつながらない』と感じると

あっさり辞める。日本式のやり方に手を加えずに外国人を採用しても定着しない」


今後、人事面での取り扱い方によって日本人従業員と外国人従業員とで軋轢が

生じることは容易に想像できます。


このバランスをどのようにしてとるのかは、大きな課題となってくるでしょう。


日本の学生にとって、就活は日本人同士だけではなく、外国人との競争も加わり、

さらに厳しい時代に入っていると言えそうです。


日経ビジネスは、次のように結論を述べています。

「日本経済を復活させるための最大の要因が人材であることは論をまたない。

世界の人材獲得競争は激化している。『ガラパゴス』のまま独自の道を歩むのか。

人が行き来する活力ある国になるのか。日本は岐路に立っている」





 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク




















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。