スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆発する日本食経済圏 世界が食いつくブームの裏側 2013.7.15<2> 日経ビジネスの特集記事(15)

日経ビジネスの特集記事(15)

爆発する日本食経済圏 世界が食いつくブームの裏側 2013.7.15

躍進支える“黒子”たち

前回は海外の日本食レストランの盛況ぶりの一部をお伝えしました。

あなたの想像を超えていたのではないでしょうか?


今回はそうしたブームに沸く海外の日本食レストランに欠かせない寿司ロボット

の普及や冷凍ギョーザの現地生産の状況、日本食と言ったら「しょうゆ」を

浸透させるために日夜裏方として働く人たちをお伝えしていきます。


ロボットの導入は国内自動車メーカーではおなじみのものですね。

24時間文句も言わず働く、人間に取って代わる存在でもあります。

労働問題にも波紋を投げかける“モノ”としても取り上げられますね。


では、寿司ロボットはどうなのでしょうか?

寿司ロボットの利点は、熟練した寿司職人がいなくても、操作方法を

覚えればだれにでもすぐに使うことができる、といい点です。


「その(寿司ロボット)最大手が、東京都練馬区に本社を置く鈴茂器工。

1985年に米国で寿司ロボットの販売を開始し、現在は中東や南アフリカ共和国

など65カ国で事業を展開する」


鈴茂器工が扱う寿司ロボットの性能はすごいと思いました。

「鈴茂が扱う寿司ロボットは多岐にわたる。セントラルキッチン向けから

個人経営のレストラン用まで、作るものも握り寿司から軍艦巻き、巻き寿司

など多様だ。大型機械では、1時間に4000本もの巻き寿司を製造できる」


鈴茂の小根田育冶社長は次のように語っています。

「本物の寿司を作るためのハードと、それを生かせるソフトも提案しないと

成長は続かない」


パリで日本食店が多数集まるオペラ座界隈に冷凍ギョーザを浸透させた会社

があります。それは味の素冷凍食品です。


フランス料理の本場に乗り込み、日本食店に今や欠かせない食材となった

冷凍ギョーザを卸しています。

「『約180軒ある日本食店の65%が味の素の冷凍ギョーザを使っている』と

味の素冷凍食品の海外部長、高原弘・執行役員は胸を張る」


そんな味の素冷凍食品の業績はどうなのでしょうか?

「味の素冷凍食品の海外売上高は、2012年度に100億円だったが、3~4年

で2倍に引き上げることを目指す」


寿司に限らず、日本食に欠かせないのは「しょうゆ」です。

「最大手のキッコーマンは、2013年3月期の連結売上高に海外が占める

比率が5割弱の1400億円。営業利益も全体の7割弱の130億円と、国内の

2倍近くを稼ぐ」


キッコーマンは日本国内と同じ「万能調味料」としてだけでなく、

海外の外食業者や消費者が求める商品開発も行なっています。

「例えば、欧州では、『スクレ』と呼ばれる焼き鳥のタレのような甘辛い

しょうゆがヒット。フランスの日本食レストランでは、白いご飯に

しょうゆをかけて食べる人が多いことから2007年に商品化した。

今では現地の多くの日本食レストランで使われており、食品スーパー

にも並ぶようになった」


キッコーマンの堀切功章社長は、こう話しています。

「しょうゆを軸に、成長市場に向けた新しい派生商品を投入していく

ことで成長を加速させたい」


日本企業がここまで海外の日本食レストランの成長に手を貸し、

ともに成長していこうとしている姿勢に心打たれました。


日本企業は捨てたものではないですね。


今週の特集記事の最終回は、「3つの壁を乗り越えろ」と題して

お伝えしていきます。





 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
101位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。