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インドネシア 覚醒する「未完の大国」 2013.4.8<2> 日経ビジネスの特集記事(2)

日経ビジネスの特集記事(2)

インドネシア 覚醒する「未完の大国」 2013.4.8


5つの先入観とは?

1 インドネシアはBOP(Bottom Of the Pyramid、ピラミッドの底辺)市場である

2 インドネシアは人件費は安い

3 インドネシアは親日国である

4 インドネシアはイスラム国家である

5 インドネシアは資源国である




 以上の事柄は、インドネシアに詳しい人でもそう思い込んでいる

ことばかりです。


 ところが、実態は全く異なることを日経ビジネスは示しています。


 1について

 コンビニエンスストアが増えるに従って、消費経済がそれぞれの

階層で凄まじい速度で浸透している、ということです。


 まだ、上位中間層を狙って、JCBはプラチナカードのみを発行

している。上級会員の比率を高め、他のカードとの差別化を図る

ための戦略的です。



 2について

 最低賃金はは44%も上昇している。



 3について

 自動車や2輪、日用品、飲料などの多くの日本製品が愛されている。

 しかし、「親日」とは限らないし、「親中国ではない」という意味

でもないのです。外交において多様性が重視されています。



 4について

 インドネシアの宗教分布を見ると、確かに88.1%がイスラム教

だそうですが、キリスト教9.3%、ヒンズー教1.8%などもあります。

 イスラム教では豚肉は禁忌(タブー)ですが、豚骨ラーメン店が

増えていることから、華僑などイスラム教徒以外をターゲットに

していることが分かります。



 5について

 かつて石油産油国であったインドネシアは、今は輸入国となって

います。一方、石炭の生産量は伸び続け、輸出も伸びています。

しかし、経済成長に伴い電力需要が急増することが予想され、

受給が逼迫することは避けられない情勢になっているそうです。



 これらの事実は、3現主義(現場、現物、現実)で見なければ

見えてこないことばかりです。



 大前研一氏は、『「リーダーの条件」が変わった』(小学館101新書)

の中で、次のように書いています。



いま世界ではBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)に

続く新興国としてVITAMIN(ベトナム、インドネシア、タイ、

トルコ、アルゼンチン、南アフリカ、メキシコ、イラン、イラク、

ナイジェリア)などが注目を集めている。このうちブラジル、

インド、インドネシアは、いずれも2025年までに日本を抜いて

世界3位の経済大国になることを目標にしている。もしそう

なったら、15年後くらいに日本は世界で6位か7位に転落する

わけだ



 
 次回は、「多様性(ダイバーシティ)」と並ぶキーワード

「変質」についてお話します。




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Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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