スポンサーサイト


役員報酬の「怪」 その金額は正しいか 2013.9.2<1> 日経ビジネスの特集記事(21) 

日経ビジネスの特集記事(21) 

役員報酬の「怪」 その金額は正しいか 2013.9.2


結局、社長が決める

役員報酬はどのようにして決まるのか?

この点について触れることは、タブーになっていました。

しかし、日産自動車のカルロス・ゴーン社長兼

CEO (最高経営責任者)の登場によって、役員報酬が

注目されることになりました。


2013年3月期のカルロス・ゴーン社長の役員報酬は、

9億8800万円でした。

今までの日本企業では考えられない金額でした。


日経ビジネスは、「役員報酬の怪」を20取り上げています。

今回はそのうち、5つご紹介します。


役員報酬の怪 其の1
経営手腕がなくても高額報酬



そもそも役員報酬とはどのようなものでしょうか?

会社法によれば、役員報酬とは職務執行の対価であり、

株式会社から受ける財産上の利益。仕事の中身と報酬を、

密接に関連するように決めねばならない。

本来は、原則全員が個別開示だ。内閣府令には、カッコ書き

で「ただし1億円以上の役員に限ることができる」とある。

(日経ビジネス P.28)



本来、役員報酬には時価総額など企業価値の向上

が反映されてしかるべきである、と日経ビジネスは

考えていました。


そこで、日経ビジネスは、桜美林大学の境睦教授の

助言を得て、役員報酬の相場を探ろうと試みました。


「ROE(自己資本利益率)」「連結純損益」、2012年4月~

2013年3月の「時価総額増減」の3部門で分析を実施

しました。


その結果、分かったことは、「どんなに目を凝らしても、

相関関係が見当たらない」ということだったのです。


つまり、「決め方の仕組みなどは依然、闇の中だ」と

いうことです。



役員報酬の怪 其の2
誰もトップに物申せない


ある大手総合商社で常務にまで上り詰め、現在は

関係会社の社長を務める甲氏にインタビューしたところ、

驚くべき答えが返ってきました。

“これ”と答えた甲氏は、指を舌で舐める仕草を何度も

して見せた。

つまり、社長が最終的に「鉛筆を舐めて決める」と
伝えているのだ。


日本企業ではこうしたことが「慣行」としてまかり

通っているかもしれませんが、欧米の企業では

どうなのでしょうか?


欧米の多くの企業は、役員報酬が高額でも、業績が

悪ければ株主の圧力などで、トップといえども1年で

辞めさせられる。日本は一度社長になれば、最低

4年くらいやれるだろうという空気がある。

(P.31)


欧米企業と日本企業の違いの1つは、経営者が

プロであるか否かと、言えそうです。



役員報酬の怪 其の3
外国人厚遇の二重基準


今回の調査で分かったことがあります。

今年、日本の上場企業で役員報酬の1位から4位までを

占めたのは、すべて外国人だった。(P.31)


武田薬品工業やエーザイのケースでは、社長よりも

取締役のほうが、役員報酬が多いという逆転現象が

起こっています。


なぜこうしたことが起こるのでしょうか?

「他社への移籍を食い止める競争力を持つ報酬に

しなければならない」と、エーザイ報酬委員会委員長の

青井倫一・明治大学大学院教授は説明する。(P.31)



こうした実態から見えてくるものがあります。

日本の役員は雇用に近く、将来は顧問や相談役の道が

残されています。

一方で、外国人役員は成果が出せなければ即クビに

なりかねないため、「今働いた分」の対価を求めるのは、

役員本来のあり方かもしれない。

(P.32)



役員報酬の怪 其の4
外面重視の報酬返上


東京電力のケースが取り上げられています。

東電は、2年前の東日本大震災で、福島第一原子力

発電所事故を起こしました。

災害への対応が後手に回る不始末を、短期的な

役員報酬の返上を連発することで批判をかわそう

としてきました。


日経ビジネスは、手厳しい批判をしています。

繰り返される一連の報酬返上からはみそぎを

早く済ませ、体裁を取り繕いたい意図が透ける。

実際、東電の報酬返上の歴史は長い。

その間体質は何も変わらなかったと言っていい。

(P.32)




役員報酬の怪 其の5
大赤字でも巨額退職慰労金


役員年金というものがあります。

役員年金は、かつて一部の日本企業が導入していた

退職後報酬の一種。

終身で受け取れたり、本人の死後も家族に遺族年金

のように支払われたりと、手厚く支給されていた。


一般従業員とは別格の待遇だったわけです。

今では大半が廃止されているそうです。


もう1つ、不透明な退職後報酬の代表が

役員退職慰労金です。

役員退職慰労金は、月例報酬に在任期間と役位に

応じた一定の係数を掛けて算出するのが一般的。

制度を残すのは上場企業の2割程度にとどまる。(P.33)



私たち一般人から見ると、従業員には成果主義を

取り入れ、成果に見合った給与を支給する制度が

取り入れられています。

その一方で、役員には成果とは連動しないケースが

しばしばあるという現実は、なんともやりきれない

思いがします。


「役員になれば恩恵に預かれるぞ。早くなれるように

全力で仕事せい」という言葉が聞こえてきそう

ですが・・・・・・


次回は、役員報酬の怪 其の6から20まで

、一気にお伝えします。



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

スポンサード・リンク
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

プロフィール

藤巻隆

Author:藤巻隆
管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スポンサード・リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

スポンサード・リンク

銀座カラー

カテゴリ

サイト内ランキング



FXってそもそも何?

スポンサード・リンク



外為ジャパン

アマゾン・サーチボックス

スポンサード・リンク

だいぽん
抜群の安定性と爆発力を誇るアフィリエイトの 秘訣を徹底解説しています。 だいぽんさんが今も月500万~1000万くらい稼いでいる ノウハウです。 あなたも安定的な収入の柱を作りませんか?

