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総点検 消費増税 企業と家計はこう変わる 2013.10.28<2>

日経ビジネスの特集記事(29)

総点検 消費増税 企業と家計はこう変わる
2013.10.28



今回の消費増税は、増税前の「光景」は

1997年とはかなり異なる、という見方を

しているのは、日経ビジネス取材班です。



17年前と異なる光景

5つのホント? 1. 3月までに買うのが得か?

大きな買い物として、クルマや住宅が

あります。値がはるため、消費増税は3%の違いは、

大きな差額となってきます。

問題は、3月までに買うのが得なのか、4月に入っても

大差はないのか、ということです。

自動車業界がやきもきしている「自動車取得税」の引き

下げの結論が、12月に先延ばしされたことが、顧客対応

を曖昧にしています。

「お客さんから、『いつ買うのが得なのか』と

聞かれても、取得税がどうなるのか分からないから、

消費増税の話しかできない」。トヨタ自動車系ディー

ラー、東京トヨペットの営業担当者はこうこぼす。

 (P.40)

3月までに契約しても引き渡しが4月1日以降になれば、

消費税は8%が適用されます。そうだとすれば、3月中に

購入しても4月に入って購入しても同じことになります。


では、住宅はどうでしょう?

必ずしも増税前に購入した方が得とはいえない。

消費増税に伴って様々な住宅購入の負担緩和策が

打ち出されているからだ。

まずは住宅ローン減税の拡充。

さらに、収入が一定水準を下回った場合に、「す

まい給付金」と呼ばれる補助金が給付される。

 (P.41)

クルマや住宅購入を検討している人たちにとって

悩ましいことです。



5つのホント? 2. 「特需」に沸くか?関連機器メーカー

POSレジや自販機は消費増税に伴って、

小売業者には価格改訂等に高額のコストが、

相当な負担となってきます。

難しい対応を迫られているのが自動販売機

の製造・販売会社だ。清涼飲料の自販機

は全国で約218万台。増税分を価格に反映

させるには、1台ごとに設定や価格表示を

変更する必要がある。

 (P.42)

こうした対策にすでに着手し、成果を出している

企業があります。

「リンガーハット」をはじめ、外食チェーン

などで使われているタッチパネル式券売機

の製造・販売を手がける寺岡精工(東京都大田区)

だ。

同社は券売機とそれを一括管理できるクラウド

コンピューティングのシステムを併せて提供

している。本社のシステム上で値段を書き換え

てしまえば、各店舗に置いてある券売機の表示

価格も、一斉に書き換わる。

 (P.42)



5つのホント? 3. 3月末購入でも8%になるの?

「前回の消費増税の1997年とは大きく変わった

ことの1つはインターネット通販の拡大」にある、

と日経ビジネスは捉えています。

国内のBtoCのEC(電子商取引)市場は2012年、

約9兆円に達したと言われる。

 (P.43)

小売業は、消費増税分をそのまま価格に反映させる

と値上がり感が強まり、競合他社の後塵を拝すること

にもなりかねません。最悪の場合、自社だけでは生き

残れなくなる恐れもあります。合従連衡で消える企業

もあるでしょう。

サイゼリアは一部のメニューでは

増税分をそのまま転嫁して価格を引き上げるが、

税込み価格で据え置くメニューも残す。

 (P.44)



5つのホント? 4. 高額品の買い手が変わる?

高額品の買い手が変わる、という根拠は、

ドル高円安傾向が続き、訪日外国人が救世主に

なり得る、という見方をしていることにあります。

高額品市場だけとは限らないが、

今後増加が予想される外国人客は

国内消費の重要な担い手となり得る。

仮に消費税率がさらに上昇したと

しても、免税となる外国人客の消費

には影響しにくい。

 (P.45)

もちろん、外国人客を受け入れる日本企業には、

課題が残ります。

外国人客の誘致を進めるためには、

免税だけでなく、通信環境の整備や言語など、様々

な課題はなお残る。だがこうした課題をクリアでき

れば、国内企業も彼らの購買力を当てにすることが

できる。

 (P.45)




5つのホント? 5. 1円玉の「復権」なるか?

電子マネーが普及するにつれて、1円玉の

使用頻度はかなり減ってきていると思います。

小銭をジャラジャラさせて財布に入れておくの

のも、支払うときに出すのも煩わしい、と感じ

ますからね。


消費増税で、1円玉は減るのか、それとも増え

るのか、というのがこのコーナーのテーマです。

景気の大幅な上振れがない限り、1円玉の減少

に終止符が打たれることはないだろう。最大の

要因は電子マネーの普及だ。来年春には、電子

マネーやポイントが小銭に置き換わる動きが

加速する可能性が高い。

 (P.46)

はたして、2014年4月1日以降、どのような変化が

起こるのでしょうか?

誰にも避けることができない、変化の波にうまく

乗ることができた人や企業が、生き残るのは間違

いないでしょう。


次回は、「月1万円節約で家計守れ 」と「減速も

腰折れ回避」についてお伝えします。



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管理人の藤巻隆です。

以前、ジュゲムブログで、
同タイトルの
「日経ビジネスの特集記事」
を書いていました。

しかし、使い勝手があまり
よくなかったので、
FC2ブログで新たにスタート
することにしました。

現在(2013.10.16)、ブログの
引越を行っているところです。

FC2ブログでは、2013.10.14号
が最初のブログということに
なります。


2013年10月16日記す。

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